少し涼しくなって、過ごしやすくなりましたね
今日は、出石のお寺のご住職や奥様から教わる本格的な胡麻豆腐の会に参加してきました。 胡麻豆腐を食べるのは好きですが、自分で作るのは初めてです。
まずは胡麻をするところから。皆が交代でしたのですが、なんと大変なこと!ペースト状になり、油が浮き上がってくるまで、ひたすらがんばります。お寺では、これも修行のうちだそう。「お家では、フードプロセッサー使ってもいいですよ」と天の声に、ほっ
粘りが出るまで練り続けます。混ぜ方や火を止めるタイミングは大事。
皆で交代で作ったので大変な作業も和気藹々と進み、お昼には用意してくださったミニ懐石をいただきました。
手間暇かかった精進料理は、ひとつひとつが美しく、秋が感じられました。こうした心づくしのお料理をいただくと嬉しくなります。
素材を活かし季節感がある料理は、最高のご馳走であり、おもてなしですね。食べる人が喜ぶ顔を思い浮かべながら、心を込めて料理を作ることの大切さを、今日改めて感じました。
胡麻豆腐は、意外にもあっさりとして、いくらでも食べられそうな美味しさでした。今度はちょっと気合を入れて、おうちでも作ってみましょうか