キッチングッズ

パスタ ディアボラ

5d2d6def.jpg


もうすぐ7月のレッスンが開始します。イタリア行きで1ヶ月レッスンをお休みさせていただいたので、早く皆さんにお会いしたいなぁドキドキ小とうずうずしています笑い

現地で覚えてきたほやほやをご紹介する予定だったパスタが、決定しましたクラッカー
パスタ ディアボラ」、シチリアのマンマの料理レッスンで、ツアーメンバーに好評だったこのパスタは、簡単なのに奥深い味でしたねOK シチリアのレストラン研修でも何度か作っていて、私も好きだったので、7月ご紹介させていただきますびっくり
マンマのレシピと少し違うレストランの味ですので、どうぞお楽しみにキラキラ

38fe5bc3.jpg


こちらは、ローマで買ってきた念願のクリストフルのカトラリー料理
昨年ミラノで見ていて結局買わずに帰ってきて、次回はきっと!と思い続けていたんですハート矢 ちょっぴり値段UPしていましたが、また買わずに後悔したくなかったので思い切って購入することにまる ナイフは機内に持ちこめないので、スーツケースを持ってDOGANAの長蛇の列に並んで、持ち帰ってきました。

0b6e7ef3.jpg


こちらは、カトラリーホルダー。マンマがおうちで使っていたのを見ていいなぁと思っていたところ、素敵なのを見つけました。リネンにほどこされた美しい刺繍が気に入ってます。

いつもイタリアでは、食器や調理道具など気に入ったものを見つけては、また出会えるか分からないので、チャンス!と思って購入します。
先日も郵便局から送った15kgの箱が無事届き、ほっとしたところ。
できるだけスーツケースを重たくしたくないので現地から送るのですが、街に着くといつも一番先に郵便局の場所を確かめ、郵送可能か確認してから買い物をします。イタリアでは不思議なことに、郵便局によって送れないことがあるので、要注意なんですね。

ローマのコンドッティ通りを歩いていると、ウインドーに眩しいほどきらめく宝石や美しい靴、バッグが飾られているのを足をとめて、うっとりと見入ります。でも結局手にしているのは、キッチンまわりのものばかりなんですよね、私って、ハハハッ笑い

クリストフルのカトラリーは、レッスンで登場しますので、こちらもどうぞお楽しみにラブ

Staubの鍋

今週は連続7レッスン料理クリスマスまで突っ走りますダッシュ

b11a1a18.jpg


これは、今月の但馬鶏の蒸し焼きに使っている「Staub」。
約3kgの大きな丸鶏がすっぽり入る、33cmのオーバル鍋です。
厚みのある鋳鉄が熱を均等に伝えて、熱が逃げにくいので、蒸し焼きや煮込み料理がふんわり美味しく出来ます。鶏を焼くときの焦げ付きが少ないのも、かなり魅力的OK
以前、蓼科のオーベルジュに泊まった時、牛肉の煮込みがとろけそうに美味しかったので、シェフに伺ったところ、Staubのお鍋の素晴らしさを熱弁いただき、私もいつか欲しいと機会を待っていましたびっくりフランスでは3つ星シェフから絶大な支持を受けているそう。

普段は、クリステルの鍋を愛用していますが、次に買うなら絶対Staubと決めていたので、大きな但馬鶏に合わせて購入びっくり 真っ赤なホーロー面が光って、キッチンで圧倒的な存在感を放っていますキラキラ

モデナのマンマに教わった「鶏の蒸し焼き マスカルポーネソース」は、お鍋で蒸し焼きにすることで、鶏のジューシーさが残り、ふっくら仕上がります力こぶ

今日の方々は、「ささみがパサパサしてなくて、柔らかくて美味しいですね~ドキドキ小」とおっしゃっていました。
お鍋に入れておけば、美味しいソースまで出来ちゃうパーティには、もってこいのお料理。
丸鶏を見て、腰がひけてた!?Kさんは、試食後には、「クリスマスはこれにしますびっくり」とすっかり決心された様子まる 少人数なら若鶏でも充分なので、ぜひ作って素敵なクリスマスをお過ごしくださいねラブ


夏野菜のグリル

朝晩は少し涼しくなって、風が秋を感じさせます。
今年は秋の訪れが早いのでしょうか?

さて、我が家の冷蔵庫には、夏野菜がまだまだあるので、今日はグリルにしました。夏の定番ですOK

03cac5dc.jpg


先月のレッスンでも使用したグリルパン。
イタリアのメルカートで見つけたものです。取っ手は折りたたんで収納できるので、場所とらずの優れモノ電球。そしてなんといっても軽い!私にとって使い勝手がいいというのも、道具選びの重要なポイントです。

3d612fa7.jpg


そして、茄子やエリンギ、マッシュルーム、甘長唐辛子、かぼちゃなどあるものを焼き焼き・・・

7d370f2d.jpg


極上EXVオリーブオイルでマリネをして、出来上がり音符
次の日が味がなじんで美味しいのだけれど、待ちきれず少し食べてしまいました・笑。

61af8547.jpg


こちらは、シチリアの友人ヴィットリアから届いたプレゼントプレゼント
1000もの伝統的シチリア料理のレシピが載ってます。
シチリアは、イタリアの中でも美味しい料理が多く私も大好きなので、感激!
写真はないものの、白黒の愛らしい挿絵が沢山描かれ、レシピはいたって簡潔です。料理好きのマンマがいる家庭には、このような料理本が1冊はあるのではないでしょうか。この料理本をパラパラとめくりながら、またシチリアに思いを馳せてる私です笑顔



チーズと皮ミトン

神戸に行くと、必ず立ち寄るFさんのチーズショップ。
今ドキ、看板を出していない知る人ぞ知るお店。
チーズを買う目的半分、正真正銘の食通Fさんとのおしゃべり半分が目的で、いつもふらっと立ち寄ります。
今日の美味しいチーズは、

0ef97510.jpg


・スペイン産 ヴァルデオン
・フランス産 オッソ イラティ

ブルーチーズが好きなので、綺麗にブルーが入ったヴァルデオンを勧めていただきました。熟成がちょうど良くマイルドで、ペロリと食べてしまいました。かえでの葉に包まれています。
オッソイラティは、羊乳から出来ていて、実は羊の匂いが好きではないのですが、これは美味しいですよとの言葉にこれに決定。さすがFさんのお奨め通り、羊の匂いが嫌味でなく、美味しかった笑顔
シチリアで買ってきたアーモンドの蜂蜜をつけて。

チーズは大好きなので、食べだすと止まりません。そういえば、パレルモの市場で買ったピスタチオもあったかしら~と、それも取り出し。。。

08cbbb91.jpg


ちょっとシケてた落ち込み大事にとっておくのはいけませんね。
時々、「食材はどこにしまってるんですか?」と聞かれるのですが、また最近リビングにあった棚を別の部屋に移動させ、それを新たに貯蔵棚にしました。今、シチリアやカラブリアで見つけた食材がずらーっと並んでいます・笑

45fc8470.jpg


こちらはこの日、一目惚れした皮で出来たミトン。
欲しいと思ってなかなかいいものが見つからなかったのですが、これは色も好みで即買い。
イタリアのレストランでは、皮のキッチン用品を結構使っていました。
丈夫で長持ちするし、これも長く使えそうですドキドキ小


花9月のレッスン日、追加しました。
・9/19(火)19:00~
・9/21(木)11:00~
ご都合よろしければ、お越しくださいねびっくり



Williams-Sonomaのスパチュラ

65eb7eba.gif
この頃、お気に入りの
Williams-Sonomaのスパチュラ」。

これらは、先日シエナ料理学校の友人とプチ同窓会をした時に、アメリカ在住のTomokoさんからいただいたものです。

縦長のフレキシブルスパチュラは、適度に柔らかくしなって、とーーっても使いやすい!
料理人のために、よく考えられた設計&フォルムだと思います。初めて出会った感覚に感激♪最近はこればかり使っています。
例えば、フレンチトースト、フリッタータにとっても便利クラッカー魚のムニエル、ハンバーグ・・・などにもいいですねキラキラ

手前のスパチュラは、レッスンでも使っています。

さすが、パーソナルシェフとして活躍されているTomokoさんのチョイス拍手使っていると改めて、素晴らしさを実感しています。

これらは、日本未発売で、大人色の優しいピンクは限定なのだとか!レッスンでも、スパチュラマニアのYちゃんが「これ手に入らないんですよ!!」って教えてくれました。

たしかTomokoさんが持っているキッチンエイドのミキサーも、この色じゃなかったかしら?

近くで、こんないい道具が買えて羨ましいラブ
神戸にも、Williams-Sonomaのお店があったのですが、
ずいぶん前になくなってしまいました。元町にいくと、
必ず立ち寄ってたんですけど悲しい

私のキッチン愛用品が増えました。大事に使いたいと思いますドキドキ大

                                           
                                            ブログランキング
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ