お正月休みが終わり、日常の生活に戻られた方も多いでしょうね

私は、怒涛の試作が続いています。
作りながらメニューを組んでいくので、あらかじめ考えていた候補が
どんどん変わっていき、またそれぞれのレシピが納得いくまで
葛藤と微調整を繰り返す、産みの苦しみが毎月あります。
レギュラークラスでは、新しいレシピを出し続けて10年になりますが、
毎年約1ヶ月の渡伊で各地料理修行をしているので、
過去のレシピノートを開くと、
ご紹介したい料理がまだまだあるなぁ・・・と、
思い出すこともしばしば

日本とイタリアでは、同じ食材でも味わいが違ったり、
日本で手に入りにくい食材をアレンジしたり・・・
レッスンでご紹介できるまでには、
研究や実験のような試作が続きますが、
イタリアで美味しかった感動を伝えたい、
皆さんと共有したい気持ち、
また両国の架け橋になれればという思いを
これからも大切に努力しようと、
新年に改めて思ったのでした

そして、本題のハンドクリーム。
キッチンで仕事をしていると、手が荒れるので、
ハンドクリームは必需品です。
いくつかお気に入りがありますが、
この頃つけているのは、秋に訪れた養蜂家さんにいただいた、
蜜蝋とオリーブオイルの手作りハンドクリーム。

IMG_8138-

さかむけも、早くきれいに治ります。
左の陶器は、蜂つながりで、蜂蜜ポット。
シエナで見つけて一目惚れしたの。
可愛いすぎて使えないので飾っています・笑