20日午前4時頃のエミリアロマーニャで、マグニチュード6の地震。
大切なモデナのマンマ家族がいるので、
とても心配しましたが、
連絡すると無事とのことで、ホッとしました。
震源地から30kmのモデナで、
古い建物、お城や教会が倒壊したとのこと、
昨日はまだ軽い余震が続いているそうで、不安な様子でした。

ベネトの友人Teresaも、地震の揺れで目が覚めて、キッチンに逃げたとのこと。
ミラノのAちゃんも、揺れで目が覚め、
イタリアでは地震速報が遅れているので、
ツイッターで情報交換したけど、怖かったそうです。

北部の友人達が無事でホッとしましたが、ショックが伝わってきます。

terr

送ってくれた写真が、無残にも・・・。

parmigiano dopo il terremoto

パッ、パルミッジャーノがぁー!
もったいない~

パルミジャーノレッジャーノの産地パルマでは、
熟成用の棚が倒れるなど、複数の工場が被災、
大きな損害が生じ、今後の生産に影響が出るそう・・・
ショックです・涙