「春に作っておきたい保存食」レッスン中

イタリアのマンマになった気分で
お教えしています。
保存する前に食べてしまう~って、
昨日も今日も聞こえてきたような(笑)
IMG_1300--

プレゼント用のコンフィチュール

IMG_1339--

イタリアでは、マンマ達がよく帰り際に
保存食瓶を持たせてくれます。
スーツケースが重たく、手荷物もパンパンな時は、
マンマミーア!って叫びたくなるけど、やっぱり嬉しくて
無理してでも連れて帰ってくる!

モデナのマンマは、いつも自家製サバ(葡萄汁を煮詰めたもの)、
ジャムやソースなどくださって、
それらは私の宝物
疲れた時にサバを飲むと、泣ける美味しさ、生き返ります。

手前は、各地のマンマや友人から、グレープフルーツジャム、
トロペアの赤玉葱のジャム、チャツネなど・・・
今日は一部をUPしますね


IMG_1316-


さて、近日中にレッスンリニューアルを予定しています。
基本のイタリアンやオリーブオイルレッスンなど・・・充実の内容です。
詳細が決まりましたら、HPで案内いたしますので
お楽しみになさってくださいね