今日、お花を買おうとして、可愛らしい黄色のミモザが目に飛び込んできました。
お花は何でも好きだけど、小さくポンポンとしたお花がキュートで大好きです。
そして、ミモザを見ると思い出すのが、イタリアです。

3月8日は、Festa della donna(国際女性デー)で、
イタリアでは、主に男性が女性に、ミモザの花を贈る日。

大学生の頃、イタリアに旅行中の3月8日に、
「なぜ今日は、多くの男性が黄色いお花を持っているのかしら?」
と不思議に思っていました。

P1090158-

去年の3月8日、お花屋さんには、ミモザの花束がいっぱい!

P1090170-

Pasticceria(ケーキ屋さん)には、ミモザケーキが沢山!

P1090194-

そして私も、心優しい友人からミモザのアレンジメントをいただいて、
感激
翌日には別の街に向かうので、
お部屋に飾って、
名残惜しく眺めていました。