先日、今年最後の12月レッスンが終了しました♪
沢山の方々にご参加いただきまして、ありがとうございました

DSC04698-

今年の12月は、「はんなりイタリアンおせち」と題して、
一の重、アンティパストを9品ご紹介しました。

パルミジャーノなどチーズ2種と
ドライイチジク、ピスタチオなどの栗はちみつ漬け
パルマ産生ハムと柿
サーモンのハーブマリネ
人参、大根、蟹の柚子釜 ボッタルガ添え
赤海老のソテーとトマト
貝柱のピカタ
パプリカのツナクリームロール
つぶ貝のアンチョビソース
お肉をまとったオリーブの詰め物

DSC04734-

出来上がると、毎回のように歓声が聞こえてきました。
盛り付けも楽しく!ネ

品数が多いので、手間がかからないレシピで考えました。
食材はいつものように、厳選した上質なもの、
イタリアから持ち帰ったレアなものを使っています。

オリーブの詰め物は、手間をかけましたが、
これも大好評。
作りたいとの声が多かったですね!

お酒のアテになるような、私が好きなものばかりを詰め込みましたが、
バランスがいい、全部美味しい、おせち以外に女子会でも
披露したい・・・など、全体的に大変好評いただきました。

品数が多かったにもかかわらず、皆さんの手際、
チームワークも素晴らしく、予定時間内に完成できました

来年以降の12月は、ニの重、三の重を予定していますので、
お楽しみになさってくださいね

大好評いただいたので、12月レッスン終了が名残惜しいような、
もっとお教えしたかった気分ですが、
ホッとした安堵、充実感にも包まれています

今年は、レギュラーコースの他にも、特別レッスンを催しましたが、
沢山の方にご参加いただきまして、感謝の気持ちでいっぱいです

今月は、美味しいものやプレゼントなど色々と・・・

DSC04712-

大きなレモンのケーキ型をKさんから。
私がレモン好きなのをご存知で、
思いがけないプレゼントを、Grazie
これでドルチェ作ると、テンションあがりそう♪

DSC04718-

Yさん、Kさん、Mさんから、こだわり栽培の美味しいみかんを。
冬の必須フルーツ!沢山ありがとうございます

DSC04704-

Mさんからお手製クッキーを。
「フロランタンラスク」と「チーズとローズマリー」、
どちらも絶品で、食べる手がとまりません~。
皆さんで美味しくいただきました。Grazie 

DSC04740-

モルディブにダイビングにいらしたKさんから、紅茶を。
オレンジ&ジンジャー味は、爽やかで温まりますね。
Grazie

DSC04723-

新妻Mさんから、夙川ミッシェルバッハのクッキーローゼを。
クッキーローゼ大好きなので、嬉しい♪
皆さんで美味しくいただきました。Graizie

DSC04744-

クリスマスのチョコレートを、Tさんから。
いくつになっても、可愛いものには胸キュンですね!
食べるのがもったいない・・・けどチョコ好きなので
食べちゃうわ・笑 Grazie

DSC04761-

なんてキュートなミルクポット(バネッサ)なの~!
センスがいいAさんらしい。
形も可愛くて、しばらくは飾って眺めていたいと思います。
Grazie

DSC04755-

ボディケアセットを、Nさんから。
旅行に持っていったら、いい香りに癒されそう♪ Grazie

DSC04804-

ご結婚して引っ越されるYさんから、Bernのクッキーを。
独身時に沢山レッスンに通って、
食器もいっぱい購入されていましたね♪
これから、イタリアンを作って、
楽しいご家庭を築いてくださいね!
Grazie