昨日、無事帰国しました
今回は、1,2時頃就寝することが多く、
大変ハードなスケジュールでしたが、
全て順調に進み、天候にも恵まれて、充実した滞在でした。

最終地のイタリアの真ん中、中部Umbriaは、
イタリアの友人達が口々に美しいところよ~と
言ってましたが、
緑が多くて空気が美味しくて、すっかり気に入ってしまいました。
今回の滞在で唯一、落ち着いてのんびり過ごせたところです。

3日前に、Umbriaにいたなんて信じがたいほど、
まるで別世界、夢でも見てたんじゃないかしら・・・。
とりあえず、少しアップしますね

P1100770--

お世話になってたお家の裏庭は、落ち葉がいっぱい。
記念樹の下で、お昼寝できて気持ちよかった~!

P1100693--

キッチンから見える眺めは、癒されます。
毎日こんな景色を観ながら、料理がしたいな~!

P1100694-

何気に出された生ハム肉の塊。サラミや生ハムの名産地が近いので、
キッチンに常備して、その都度ナイフで切るという贅沢。 羨ましい限り

P1100871-

トマトと卵の前菜や、豆とサルシッチャのニョッケッティ

P1100787-

この地方の生パスタ、マンフリーコリのカチョエペーペ、
おばあちゃんの手作りプルーンジャムのクロスタータ。

Lauraに、毎日美味しいウンブリア家庭料理を教わっていました。

P1100783ー

夜は寒かったので、Massimoが暖炉の火をつけてくれたけど、
とっても温かいし、火を見てるのが心地いい。
ここで料理ができるのも、便利!

P1100784--

栗やサルシッチャを焼きながら、キッチンで料理レッスンを。

P1100789-

今年は、栗の収穫高が良くないそうで、例年の8割減で高いそう。
栗祭りがあったので、買ってきてくれました。
香ばしく焼けた熱々の栗は、ほんとに美味しかった

P1100870--

お庭には、約80本のオリーブの木や、ヘーゼルナッツの木々他、
ハーブも沢山!
将来は、イタリアのこんな家に住みたい・・・
なんて夢がムクムク♪

P1100881-

夕方、ひとりで近くに散歩へ出掛けたら、私についてきて、
私の前を歩いて、道案内してくれたBongo.
見晴らしのいい場所でパノラマを眺めながら、
今回の滞在を振り返っていた間も、
ずっと傍で待ってくれて、
なんて賢くて、かわいい犬なの~と感激
それまで犬を触れなかった私ですが、この時から
Bongoを、なでなで出来るようになりました。
この日はBongoの夢を見たほど好きに。

P1100920-
La bella famiglia !

お世話になった、とっても優しくて素敵な家族。
楽しくて、私はいつも笑っていました。
Lauraには美味しい料理を教えてもらった他、
短い間に、人生の色々な話が出来たことも
嬉しかったです。
Grazie mille

 
イタリアでは、別れ際に「今度はいつ帰ってくるの?」
とよく聞かれますが、なるべく早くにしたいわ、と答えつつ、
今回も6箇所と、駆け足の滞在でした。

10月滞在の様子は、これから少しずつアップしますね