7月のレッスンが終了しました。
暑い中、ご参加くださった沢山の皆様、
ありがとうございました

今月から、レシピフォーマットも新しくなりました

7月は、フィンガーフードを中心に、ご紹介しました。
イタリアのBuffeやHappy Hourなどで、出てくるお料理です。
ベネツィアの5つ星ホテルシェフから教わった
レシピも登場して。

DSC04304--
 Crema fredda di pesca e pomodoro

桃とトマトの冷たいクレーマ

リコピンいっぱいの完熟トマトと白桃、EXVオリーブオイル、バルサミコ酢など。
当教室で、ずっと使っているシチリアのノンフィルターオリーブオイルが好相性!
飲む美容液のような、暑い夏にぴったりの飲み物です


DSC04277-
Focaccia e prosciuto crudo

フォカッチャと生ハム&サラミのサンド

風味のいいナポリの小麦粉を使って、
フォカッチャの本格的な作り方を伝授。
思われているより手軽に出来るので、
喜ばれた方も多かったですネ


DSC04033--
Italian Makizushi

イタリアン 巻きずし

すし飯は、ドライトマトやチーズ等が入ったレモン風味に、
海苔の代わりにズッキーニなどで巻いて、華やかに仕上げました。
もう1種類は、おまけに生ハムで手鞠すしに。
こんな創作的で楽しいレシピを考えるのは、大好きです(^^)
皆さん、上手にクルクルと巻けていましたね
こんなの食べたことない、斬新、美味しいと好評いただきました

DSC04039--
Sarde a cotoletta

イワシのカツレツ

これは、Sicilianissimoな家庭料理。
3月にシチリアに行った時、友人の手料理が美味しかったので
すぐにレシピを教わりました。
ビネガーでマリネするので、さっぱりと美味しく頂けます。
とっても簡単なので、すぐに作れる♪という声が多く聞こえました。

作ってくださった報告をいただく度、とても嬉しく思っています
今回は、レッスン歴5年目Kさんからのメールを、一部ご紹介しますね。

「私のマンションの隣は、ベルギー人の家族が住んでいて、
子供も同じ年という事もあり、仲良くしてもらっていました。

その人たちが、とうとう帰国することになり、
先日お別れ会を、うちでやりました。
その時、先生に習った料理をお出ししたのですが、
とてもおいしいと喜んでもらい、嬉しかったです。
子供がいるなかで、なかなか準備は大変でしたが、
喜ばれると疲れも吹き飛びますね♪
本当に先生に素敵なおいしい料理を習っていて助かりました!
これからもよろしくお願いします☆
P.S
今回は特に、ゴルゴンゾーラのムース、スペルト小麦のごちそうサラダが好評でした。
スペルト小麦は知らなかったそうですが、べルギーに帰ったら売ってそうだねと言って
奥さんの方もいっぱいお代わりをしてくれて、すっかり気に入った様子でした。
 先生に習っていなかったら、何を作っていいものか、大変苦労したと思います。

お子様がいらっしゃる中、全部手作りなさって、素晴らしいですね!
Kさんの温かいお気持ちが、充分届いて、
素敵な思い出になったようですね 大拍手☆


jpg-

Kさんから、ご実家のほうのくるみを。
とてもつもなく固い殻をトンカチでたたくと、中からクルミが!
イタリアでも殻を割ってクルミを使いますが、
比にならないくらい頑丈です。
でも、そのお味は、同じクルミと思えないほど、
格別に美味!!
貴重なクルミを、Grazie

jpg-

Yさんから、ラズベリージャムと、御用達「花錦戸まつのはこんぶ」を。
普段、あまり佃煮を食べないのですが、
一口いただくと、山椒の風味がきいて、後味爽やか、
やめられないとまらない美味しさ!
すっぽんエキスも入ってるんですね。
また世界が広がってしまいました(笑)
Grazie

jpg-

上海にいらしたAさんから、パイナップル風味のお菓子とプリッツを。
上海土産話は、強烈でしたワ~
お菓子は皆さんと美味しくいただきました♪ Grazie

jpg-

和歌山のYさん達から、バレンシアオレンジを沢山。
田村ブランドは、手に入りにくいと食いしん坊の友人から聞きました。
知らずに、美味しいので、
毎日たっぷりジュースにしていただいてしまって、なんて贅沢☆
Grazie