3月のレッスン「生パスタの会」が、始まりました。

イカ墨を練りこんだパスタ生地から作っていきますが、
約3年通ってくださっていて、お箸より重いものを持つのが
苦手だった方が、いつの間にかとても上手に、
生地をしっかり練り上げている姿を見て
今日は感動しました

「神父さんの喉にひっかかる」という意味の、
ねじったショートパスタ、ストロッツァプレーティ。
これから来られる皆様、どうぞお楽しみに


さて、昨年11月にピエモンテ州のアグリトゥーリズモに
宿泊していた時のこと。
こちらは、キウイを有機栽培しておられました。
夕食には、珍しいキウイのリゾットやキウイチェッロ
が出てきて、びっくり!

      P1070925-

        P1070928-

各地で自家製リモンチェッロは、よくいただきますし、
私も、我が家で育てているレモンで作ったりしますが、
キウイチェッロは初めて体験しました。
シェフ・マリアさんが作るそれは、とっても爽やかで甘酸っぱくて、
リモンチェッロより好きかも!
あぁ、作り方を聞いてくればよかったナ・・・。

ちなみにマリアさんに厨房で教わった、
ピエモンテ州の郷土菓子「ブネ」(カカオ風味のプディング)は、
ピエモンテで食べた中でも、一番美味しいものでした。
優しいマリアさんは、「電車の中でお昼に食べてね」と
持たせてくれましたが、あまりに美味しいので、
後で電話して、レシピの分量を再確認したほどです。
これは、そのうちきっとレッスンでご紹介しますね!

え~っと、話が少しそれてしまいましたが、
優しいマリアさん、別れ際に自家製キウイジャムの大きな瓶を
渡してくださって。
その時はスーツケースと重たい荷物を持っていたので、
これ以上持てるかしらと、嬉しい反面、
冷や汗が出る思いでした・笑

先日、固く締まったジャムの蓋を悪戦苦闘しながら、
ようやく開けていただきました。
それがまた、とっても美味しくて、びっくり!

       P1080057-

今月前半の「生パスタの会」で、デザートにお出ししますので
お楽しみになさってくださいね
最終日までなんとか残っていますように!