先日、8月のレッスンが終了しました。
暑い日々でしたが、沢山の方にご参加いただきまして、ありがとうございましたラブ

ede769db.jpg

ゴルゴンゾーラのムース

ヴェネツィアのマンマの料理に、蜂蜜添えてご紹介しました。
現地ではビュッフェ等おもてなし料理としても、とてもエレガントな前菜です。 
ゴルゴンゾーラの塩味と蜂蜜の甘さのハーモニーが、美味しいと大好評いただきました。
シャンパンや冷えた白ワイン、プロセッコなどともよく合います。 作り置きができるので、「毎日少しずつワインのお供に食べたい!」という方も。 
ゴルゴンゾーラが苦手だったWさんは、里芋のニョッキ ゴルゴンゾーラソースに引き続き、今回も美味しいと言って克服されたので、とても嬉しかったですキラキラ

6e52a31c.jpg

ピッツァ リピエノ

ナポリで教わった、ピッツァの変形バージョン。
写真を見たときから美味しそう!と期待してきましたドキドキ小という方が多かったですね・笑。
もっと美味しくなるように、ついついリピエノが豪華になってしまって、マンマが見たらびっくりしちゃうかもにっこり お子様から大人まで、パーティでもきっと盛り上がる料理のひとつです。リピエノは、パスタのソースにもアレンジ可能ですOK

2b3bc9f3.jpg

白身魚とじゃがいものオーブン焼き

ナポリのマンマのとってもシンプルな家庭料理。たっぷりの淡路島玉葱とじゃがいもを旬の魚にのせて、オーブンで焼く簡単な1品です。気負いなく素材の味を活かすだけで美味しくできる、これぞマンマの料理、そしてイタリア料理の心髄だと思います。お家に帰ってすぐに作りたいとおっしゃる方が多かったですね!

レッスンから帰ってその日のうちにご家族に作られる方をはじめ、早く作って復習される方が多いようで、とても嬉しく思っています。
皆さんが、楽しくて重宝するようなお料理をこれからもご紹介していきたいと、ますます励みになっています。
余談ですが、ゴルゴンゾーラの売り場をレッスンでご紹介していたら、あっという間に売り切れて、私のレッスンの分がなくなり超慌てました・笑。 急遽1.5kgの発注かけましたが、嬉しい悲鳴でしたわ~笑い

よく聞かれるのですが、今月のテーブルクロスもイタリアで見つけてきたものです。カラフルな作家さんのお皿やサーバー、便利な調理器具など皆さんが素敵~ドキドキ小とおっしゃってくださるものは、ほとんどイタリアから持ち帰ったものです。来月もまた新しいグッズが登場しますので、お楽しみになさってくださいね音符

2f81b557.jpg

青森に帰省された I さんからのお土産「久慈良餅」。初めていただきましたが、クルミの風味ともっちりとした歯ごたえがあって甘さ控えめ、素朴で懐かしいような美味しいお餅でした。ありがとうございます♪

ec2aaa00.jpg

福岡へ帰省されたTさんのお土産「ゆずすこ」。ちまたでは、柚子こしょうが流行っているようですが、これは柚子の皮とお酢、唐辛子を合わせた新感覚調味料だそうです。おもしろいですね~!楽しみにいただきます。これ今度イタリアのマンマ達のお土産にいいかも笑顔

00f3e20d.jpg
1b16f341.jpg


毎月のように海外旅行へ行かれるYさんからフランス土産のトリュフ風味のフォアグラを。ワオ~、記念日などに楽しみにとっておきます! それと沢山の葛&麩饅頭をありがとうございました!私の大好きなものがなぜ分かるのですか? 皆さんで美味しくいただきましたラブ

62e8def2.jpg

毎年ハワイに家族旅行に行かれるKさんから、ブラック&レッドシーソルトを。お料理の仕上げにかけるとお洒落ですね!色々使えそうです音符 いつもお気遣い、ありがとうございますドキドキ小

a348eb6e.jpg

先日入籍されたAさんから、グラモウディーズのロールケーキを。個性的でヨーロピアンティストのこちらのお菓子が好きです。独身美女が多かったこの日、「幸せをおすそ分けしてもらいましょうクラッカー」と楽しく皆さんといただきました。Grazie! エプロン姿も可愛いAさん。来客が多いと思いますが、イタリアンで楽しくおもてなししてくださいねハート矢