42f7b484.jpg


今年はレモンの花が沢山咲いています。
全てが実をつけると何百個になるんだろう?なんて、楽しく眺めています。
最近は蜂が少なくなってるそうで、そういえば去年ほど蜂をみかけません。先日は小さい蜂を発見してほっとしたのですが、薔薇の師匠がおっしゃるには、人工授粉したほうがいいそうです。
とても甘くジャスミンのような香りがして、私は蜂のように毎日吸い寄せられていますにっこり

1628c1e6.jpg


先日、イタリアのボローニャに留学中のMさんから美味しいものがいっぱい詰まった荷物が届きました。これはその中に入っていた調理器具。
何だと思われますか?

正解は、レモンを絞る道具。 
半分に切ったレモンを入れてぎゅーっと絞ると、種はシリコンの中に残り、果汁だけが小さい穴から出てくる仕組みになっています。レモン絞りの道具は色々あるけれど、これを見たのは初めてです。
さっそく今日から始まったレッスンで使ったところ、皆さん「使ってみたい!」とおっしゃって、結局全員が試されて、多めに絞っていただきました・笑。 この鮮やかなライトグリーンも素敵ですよね。 これから参加される皆様、どうぞお楽しみに音符

b94d40b2.jpg


こちらは、アイスクリームメーカーで作った、アーモンドとキャラメルのジェラート。
ジェラートは大好きでイタリアに行くと、機会をみつけては必ず食べています。そういえば、トリノでお気に入りのジェラートショップ「GROM」が、4月に東京にOPENしました。2006年10月、今までに食べた中で一番美味しいSHOP「GROM」と興奮しつつ、トリノから写真を携帯でブログにUPしたことを覚えています。厳選した高品質の天然素材を使ったジェラートで、現地では毎月旬の味のフレーバーが楽しめるようでした。
・・・で、毎日でも食べたいジェラートですが、マシーンを買っちゃうと危険なことは分かっているので、ずっと買わずに我慢していたのに、セールの誘惑に負けて、昨日とうとう購入してしまいました。
今日初めて作りましたが、空気を含んで柔らかいジェラートができて感激クラッカー 好きなフレーバーで色々作れるのが楽しいですし、これはハマッてしまいます! 今月のデザートは自家製ジェラートに決まりOK 皆様、こちらもお楽しみにねラブ