いつもお世話になっているやなもり農園さんへ、秋冬野菜収穫ツアーに行ってきました車
21309bfb.jpg

心配していたお天気ですが、なんとか雨が降らなくて、よかった!
黄色いお花が咲いているのは、ブロッコレッティといって、菜の花とブロッコリーの掛け合わせ。まるでここだけ春が来たみたい。
325b3538.jpg

まずは、たけのこ白菜を試食させてくださいました拍手 中心だけを食べるととっても甘くて、びっくりキラキラ 
d98d1360.jpg

次は、かぶらの見分け方を教えてくださって試食。洋ナシのようなキメの細かい、滑らかな食感のかぶら。それから、辛味大根は、最初食べると甘くて、しばらくしてから食べると辛くなってるの、びっくりしました笑顔
3e200c92.jpg

さぁ、お次は人参。大きい人参の見分け方を教わって、葉っぱの根元を持って、後ろに重心をかけて、引っこ抜くわよー力こぶ
8f361431.jpg

人参とったどーキラキラびっくり

c9aeef57.jpg

「次は、九条葱いきましょかー! できるだけ青い葱とってくださいね」
9846c430.jpg

それから、たけのこ白菜。スタッフのSさんに見分け方などを教わって、鎌を使って切りました。
d309f008.jpg

沢山収穫しましたね~。このあと春キャベツやカリフラワーもいただいて、両手いっぱいの新鮮な野菜達キラキラ おもしろくなってきたところですが、雨が本格的に降り出さないうちに、ランチへ行きましょう音符


豊中の「ラ・ミア・クッチーナ 笠井」さんへ
貸切のスペシャルランチですキラキラ

55dd61ba.jpg

柿とレバーペーストのブルスケッタ  ふんわり軽いペーストと柿が爽やかなマッチング。

190f559f.jpg

やなもりさんの野菜を使ったサラダ  

9b821c07.jpg

茸のスープ  茸の風味がしっかり感じられて、とても美味!

da476af8.jpg

小松菜とカラスミのタリオリーニ 

bf65fbfd.jpg

ほうぼうのソテー スティックセニョールとたらの白子

e5ae39c2.jpg

イベリコ豚の煮込みキャベツ包み  ほろほろの煮込みや野菜がたっぷり詰まってます
 
842b30c4.jpg

柿のソルべ リコッタのタルト マロンムース  柿の優しい甘さが好き!

笠井シェフは、TVちちんぷいぷいで時々拝見していますが
お店に伺ってお会いするのは初めてでした。
とっても優しくて温かい方でした。美味しかったです。
この日のために豪華なスペシャルランチを、ありがとうございましたラブ

とっても楽しい一日になりました音符
帰って、皆さんから貴重な経験が出来て楽しかったと、感想をいただきました。さっそく採れたて野菜を使って夕食を作った方もおられましたね。
実際に畑を見学し収穫すると、感謝の気持ちが沸いてきて、大事に食べようと思います。
有名店からひっぱりだこのやなもりさんは最近忙しくなさっていて、この日は体調がすぐれず、歯が痛くてしゃべり足りなかったとおっしゃってましたが、とても楽しく貴重な体験ができました。どうもありがとうございましたびっくり
来月のレッスンでは、やなもりさんの秋冬野菜が揃いますので、皆さんお楽しみになさってくださいね笑顔