急に寒くなってきましたね、皆さんお元気ですか?

イタリアも随分寒くなってきているようです。
秋からボローニャに留学しているMさんとは、メールなどで近況を報告しあっています。先日Mさんから、「生活はもう完全に慣れて、学校のみんなには“とても2か月半とは思えない馴染みっぷり!”と言われています」とメールをもらって、楽しくやっている様子にホッとしました。

レッスンでお会いして覚えてらっしゃる方も多いと思います。6月のイタリアツアーにもご一緒したあの方です。皆さんに美味しい便りと写真が届きましたので、ここでご紹介しますねびっくり

Ciao!tutti!
YAE先生、教室の皆様お元気でしょうか?
私の住むボローニャもすっかり秋です。

先生の教室でイタリア料理の美味しさに目覚め、料理だけでなく、イタリア文化・人の魅力などにもはまり・・
こうして留学するきっかけを与えて下さった先生には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

こちらイタリアでは食に関するイベントが盛り沢山!
先月は、ペルージャのチョコレート祭り「EUROCHOCOLATE2008」に行ってきました。

5616ca7f.jpg

Baciチョコ発祥の地でもあるペルージャにヨーロッパのチョコが沢山集まってました。
a4ab1714.jpg

Baciのほかにも日本でもお馴染みのTOBLERONE、CAFFAREL、LINDTなども・・

67959f90.jpg


5ae794e9.jpg

カカオパスタにチョコリキュール、巨大ヌテッラに綿菓子のココアかけバージョン、リンゴ飴ならぬリンゴチョコなんかも!
ぺペロンチーノ入りのチョコレートは、甘さの中にピリリとした辛みがあって美味。
ジャンドゥ―ヤ、ノッチョーラのチョコクリームなんかは最高でした!

ecdf8e0a.jpg


美味しいイベント続きのイタリア、続きはまた次回ご報告できたらと思います♪


チョコレート祭り、美味しそうですね~ドキドキ小
週末になると、どこかの街で収穫祭のような美味しいイベントが多いイタリア。秋は特に誘惑の多い&楽しい時期でもあります。車や電車で遠足気分で小さな街に出掛けて、ぶらぶらと歩きながら食べたり、お店の人に作り方を聞いたり、その土地の美味しいものを楽しく知ることが出来て、素敵なことだなと思います。
次回のMさんの美味しい報告も楽しみですね~笑顔
先日、色々と小包も送ってくださったそうなので、それが届くのも楽しみなのよ~音符