2月のレッスンが終了しました。
最終レッスン日も雪がちらつき、強風が吹いてましたが、毎日凍えるように寒い中、沢山の方達にお越しいただきまして、誠にありがとうございましたドキドキ小

今月はお庭のレモンを眺めながら、旬のレモンを使ったメニューを2品ご紹介しましたが、とても好評いただきましたキラキラ

シチリアのレモンクリームのパスタは、毎回大変好評で「今まで食べたことのない味で感動しました」、「衝撃的です」など沢山の感想をいただきました。
現地流の美味しさの秘訣が詰まった、3分で出来る簡単めちゃ旨ソース。そのソースに合わせたもちもち生パスタは、「きっと、これからも日本のお店では味わえないでしょうから、これはもう自分で作るしかない!と意気込んでいます!」という声をいただいたり、さっそくお家で作ってご主人様に驚かれたというご報告等いただきまして、お家で作っていただけることを嬉しく思っています。

相変わらずオススメ店のパスタマシーンを購入される方が多いようですね笑顔 先日再入荷したことを電話で確認しましたが、これから行かれる方はお店に在庫確認して出掛けられたほうがいいかもウインク

b1651dc1.jpg


「レモンのタルト」はマンマがお家で作る素朴なドルチェ。お家で気楽に初心者でも作れるような方法をご紹介しました。レモンのフィリングは、甘酸っぱくて美味しいと気に入っていただける方が多かったですね。タルトの縁は、モデナのマンマに教わったように、フォークでとめていきます。こういうイタリアンドルチェの愛らしさは、あえてアレンジせずに皆さんにお伝えしていきたいポイントでもありますラブ

鱈の煮込みジェノバ風は、本当は難しいお料理なのですが、お家で出来るように工夫した1品でした。お楽しみのメニューも好評いただけて、よかったです音符

それぞれのお料理は、レッスンでご紹介するまでに長いストーリーがあります。
例えば現地のレストランでは、レシピはないので厨房で作業しながらも必死でメモを取り、五感を使い、質問したりして絵つきのレシピを作ります。
そして日本に帰り、走り書きやソースの染みがついたノートを見ながら、日本の食材を使ってお家で作れるように、試作の嵐ダッシュ 
今月のメニューも、それぞれ数g単位での微調整を重ねて、ようやく納得のいくレシピが出来ました。産みの苦しみは毎月ありますが、レッスンで皆さんに気に入っていただき、お家で作ってくださって喜ばれた様子を伺うと、それまでの苦労は吹き飛び、とても嬉しく励みになります。皆さんの笑顔やご報告をいただく度、胸が熱くなっていますまる

fa441ff4.jpg


Kさんからお庭で育ててらっしゃるイタリアンパセリを沢山いただきましたラブ 当日ご一緒だった方にもおすそわけしてくださって拍手 イタリアンパセリがたっぷり使えるシアワセにしばらく浸っていました~まる Grazie!