2月をまたいで、ようやく1月のレッスンが終了しました。
過去の好評メニューをご紹介した1月は、予想以上に希望者が多くて、追加日程を設けました。習ったメニューが重複しているにもかかわらず、参加くださった方もいらっしゃいましたね。

カルボナーラやティラミスは、すっかり日本で定着したイタリアンですが、本当の作り方は意外に知られていないので、またご紹介できてよかったです。
豚肉のブロッコリー煮込みは、今回もまた大好評でしたクラッカー シンプルな材料で凝った様な味わいになり栄養もあるので、風邪をひきやすいこの時期にはぴったり力こぶ 是非お家でリピートして作ってみてくださいねドキドキ小

シンプルな材料、作り方でとっても美味しくなるのが、本来のイタリア料理。「全て美味しかったです音符」「お家で絶対に作りますびっくり」「それぞれに目から鱗のポイントがあって、大変勉強になりました」など、嬉しいお声を沢山いただけて、私も嬉しいですドキドキ小 
さっそく作ったというご報告も色々いただきました。豚肉のブロッコリー煮込みは、1歳のお子様もおかわりする程、好評だったそうです。忙しいママさん達、沢山作ってストックしておくといいかもまる

レッスンでは、美味しい食材や調味料など随時ご紹介していますが、帰りに購入される方が多く、周辺店では一時欠品状態に。私のレッスン用も危ういところでした(笑) 相変わらず例のパスタマシーンは人気がありますが、1月末に再入荷したようですよ音量

33c37cf6.jpg

さて、これはなんだか分かりますか?
 
カルボナーラで、パルミジャーノ・レッジャーノを使いましたが、それを保存しておく容器。ちょうど1kgの塊にぴったりのサイズなんです。

モデナでお料理を習っている時に、「きゃー、それ便利そうびっくり」って思わず言ったら、マンマがポンとくれました。チーズ工場のノベルティで非売品と聞いて、「そんな貴重なもの、もらえないわ」って言ったら「いいのよ、遠慮しないで」と言って惜しげもなくプレゼント。 イタリア人にとっては何でもないかもしれないけど、私にとっては簡単に手に入らない宝物です。この調子で、ソースやジャム、調理器具などなど沢山持たせてくれるから、帰りの荷物が重たくて。凶器になるような長い麺棒をボストンバックに突き刺して、重いスーツケースをガンガン押して移動してる私は、きっと誰も襲ってこないと思えます笑い
このマンマはとってもいい人で、昨年の滞在では、1日に8~9種類の料理を教えてくれました。「せっかくYAEが来てるんだから、沢山教えたいのよ!」とすごいスピードで料理していきます。私が初の日本人だと聞いていたのですが、他にも日本人に教えたことがあるようでした。
体全体を使って麺棒でパスタを伸ばすことを教わった時、「クラウディオ(マンマの夫)来て見て!こんなに上手にパスタを打った子は初めてよ!素晴らしいわ」なんてマンマは大喜びにっこり 褒める時はとことん褒めるイタリア人拍手。初作品を記念にマンマがパチリ。職人肌な私はこんな作業が大好きで、まん丸で均等に薄くのばすのは快感です。

fb543d03.jpg


時間と労力がいりますが、腕が落ちないように時々お家で作って楽しんでいます音符
別れの時は、涙ぐみながら「あなたは私の子供のようなものだから、いつでも来てね、大歓迎よ。あなたの子供が出来たら私に預けて、ご主人と演奏会に出掛ければいいわ」なんて、ちょっと気が早く涙もろいマンマですドキドキ小
また、マンマの料理も紹介していきますので、お楽しみにラブ