1d202b2d.jpg


12月からレモンが黄色く色づき始め、今はすべてのレモンが黄色くなって、ますます大きくなってきましたキラキラ
毎日色づくレモンの木を見るのが楽しくて、食べるのがもったいないなーなんて思ってましたが、実が重たくなって枝が随分しなってきたので、大きいものから収穫しています。

無農薬で育てていますが、ほとんど手間いらずでこんなに大きくなってくれるなんて、毎年の楽しみが増えました音符
トスカーナ州のキャンティでホームステイしていた時のお庭には、テラコッタの鉢にレモンがわんさか実っていました。オリーブ畑が目下に広がり、遠くには糸杉が見える丘の上のお家の広大なお庭だったので、私も水やりをよく手伝っていましたが、「レモンの木にはたっぷりお水をやってね!」というマンマの言葉を思い出して、暑い日の水やりは気をつけていました。
我が家のレモンの木を見られて、苗木をさっそく購入して育ててらっしゃる方がおられますが、育てたいな~と思われている方は、楽しいので是非オススメしますまる
花を咲かすまでに3年かかり、春に花を咲かせてから冬まで時間をかけて、ゆっくり成長するレモン。お店で買う時は強いて何も思わないのですが、自分で育てるとひとつひとつが愛おしくて大事に思えてくるので、植物を育てるって大切なことだな~なんて改めて気付かされます。
そして、景観もよく食べて美味しいので一石二鳥なのも、実は嬉しかったりして。へへへにっこり 
キャンティのお庭のレモンに憧れて、ようやく小さな夢が叶いましたキラキラキラキラ

今日は2つ収穫して、マンマに教わったレモンタルトを作りました。もぎたては、皮の香りも強くてとっても爽やか拍手 レッスンでもご紹介しようかしらラブ

今年は鉢をもう少し大きくして、もっと実をつけるようにしたいですドキドキ小