355e5e7e.jpg


大掃除、ぼちぼちやっています(笑)。大事にしまって忘れていたイタリア食材を整理しながら、これからはさっさと使ってしまおうと反省落ち込み 

お掃除の後は、最近お気に入りの飲み物で癒されますラブ 左のハーブコーディアルは、しょうがとレモン味。熱湯で割ってすぐに飲める手軽さがお気に入り。真ん中はジェノバで買って来た、ピエトロロマネンゴのローズシロップバラ。紅茶に少し加えると優雅な香りでとーっても美味しいのドキドキ小 右は、デトックスティーで、ジュニパーベリーやジャスミンなどの優しい香り音符 温まるし、上手にリフレッシュできるので、毎日どれかを飲んでいます。

1d49b544.jpg
101c5e7d.jpg


12月レッスン中にいただいてた、Fさんの新婚旅行のお土産、バローナのクリスマス限定バージョンびっくり こんなかわいいチョコも作ってたのね電球 4種類のお味で美味しかったですね音符 幸せのおすそわけをありがとうございましたラブ

ee2fc1ba.jpg
b2504f96.jpg


お取り寄せ上手な I さんから、貴重な柑橘「あまくさ」と林檎いろいろ、愛宕柿、あたご梨。特にあまくさは、ジューシーで甘くて最高でした。さすが I さんのオススメキラキラ カニの爪も濃厚で甘くてびっくりしましたにっこり

f5fb37fd.jpg
a51b375c.jpg


左:ショータニのチーズケーキは、私も好きです。Fさんお気遣いありがとうございます。
右:Mさんから立派なネーブルを。ビタミンCがたっぷり摂れそう笑顔

477de32d.jpg

Kさんのご実家の無農薬林檎をいっぱい。レッスンがない日にわざわざお持ちいただき、ありがとうございました。 スフレ、ジャム、タルトタタン・・・何を作ろうかしら?

クリスマスが終わって、続々とクリスマスメニューを作ったご報告をいただき、嬉しく拝見しています。特に冬野菜のテリーヌを作られた方が多く、ご家族やご近所、お友達に喜ばれた様子を伺うと、私もシアワセな気持ちになります。

また当料理教室に通われたことで、「お料理が楽しくなって、家族にも喜ばれて、この1年いいことづくめでした」「習ったレシピは私の宝物です」、「毎月のレッスンが待ち遠しい」・・・など折に触れて、数々の嬉しいお言葉をいただきまして、感激していますドキドキ大 パソコンの前でジーンハート矢としたり、直接ご報告いただいた時には、密かに目がウルウル悲しいしてくることもあります。皆さん、ひょっとして私を泣かそうとしていませんか?(笑)
素晴らしい方々に恵まれて、これまで続けてこられたことに大変感謝しています。

来年も皆さんに喜んでいただけるよう、がんばりたいと思います。そして、イタリア各地の素晴らしいシェフ達や、マンマに伝授いただいた郷土料理を伝承し、日本の安全で美味しい食材を用いて、お家で手軽に作れるようなイタリアンを、沢山ご紹介していきたいと思いますラブ


大晦日あたりから冷え込むようですので、皆様どうぞお風邪を召されませんように、お体ご自愛くださいませ雪