コラボレッスン「チクチクの会」が、とても楽しく終わりました音符
当教室に通われているパッチワークの先生に、「お茶の葉のティーコゼー」を教えていただきましたキラキラキラキラ

89e741d4.jpg


10年もパッチワーク教室をされているベテランのKさんは、ひとりずつ優しく丁寧に教えてくださいました。
全ての生地を裁って“キットセット”状態で用意してくださっていたので、あとは糸で縫うだけ!という楽ちんさOK 
楽しくおしゃべりしていましたが、だんだん皆さん真剣な目で、集中してもくもくと針を進めていましたびっくり 私もこの日は気楽な一生徒となって、静かに自分の世界に入ってましたので「あれ?YAE先生はどこ?」なんて言われるほど(笑) そう、私は☆型なので、好きなことは突き進む込むマイペースなところがありますにっこり 他にも約1名同じような方がいましたネ笑い 
小学校の頃はフェルト小物を作るのが好きで、中・高の頃は、自分の洋服を作るのが趣味でしたが、ずーっとやっていなかったので、久しぶりにワクワクしました。この日はプロの先生に教えていただいて、なるほど電球というコツやポイントが色々あって、目から鱗でしたクラッカー 

e6366f92.jpg


皆さんが作ったティーコゼーたち。揃うとまたとってもカワイイでしょドキドキ小 お土産にポット敷きも用意してくださって嬉しさ2倍ラブ
それぞれ好きなように葉っぱをちりばめましたが、個性が出て素敵ですねクラッカー お仕事休んで参加くださった方が2名いらっしゃいましたよまる 皆さん上手に完成しましたーOK 


a8e54a07.jpg
  
ちなみにこちらは、ティーコゼーとお揃いのバッグだそうです。ポコポコした薔薇の花と葉っぱがかわいいですね! 

誰ですか? 出来上がったティーコゼーを頭にかぶって、バックを持ってルンルンしてたオチョケさんは音符
 




9481df40.jpg


お裁縫の後は、ランチをご用意しました。 
わさび菜や蕪、柿などの有機野菜のサラダと、蛸のマリネ、ルマコーニの詰め物ソレント風、貝柱のスープなど。

86af9847.jpg


パン焼き名人Yさんが、黒糖風味の胡桃パンを焼いてきてくださいました拍手 ふわふわでほんのり甘く優しい味わいにハマリましたラブ 皆さんのお土産分まで沢山焼いてきてくださって、ありがとうございますハート矢

47a64b3a.jpg


パンの先生Nさんが焼いてきてくださった天然酵母のシュトーレン音符 たとえバターをたっぷり使っていると分かっていても、この美味しさの前には抑制のきかない私。ついもう1枚と手が伸びてしまいます。Grazie!

6c1dbc32.jpg

Mさんからも、明石の懐かしさのある美味しいクッキーを。皆さんのお土産分もご用意くださって、ありがとうございましたラブ

とっても温かく、楽しい会になりましたまる
優しいパッチワークの先生のお陰で、またお裁縫がしたくなりました。手作りの達成感や、形に残るものの素晴らしさを改めて感じました。作ったティーコゼーを見るたびに、今日の皆さんのことを思い出してほっこり出来そうですラブ 機会がありましたら、またチクチクしましょうねドキドキ大