ef3b494d.jpg


だんだん寒くなってきましたが、皆様風邪などひかれていませんか?

私は、いよいよ皮の手袋をつけて外出しています。
手前の赤い手袋は、今春にミラノのスピガ通りにある「Sermoneta Gloves」で購入したもの。15年前イタリアで皮の手袋を買って以来、その着け心地や温かさが気持ちよくて、手袋屋さんを見つけては試着をして、お気に入りを見つけて買っています。

この写真に写っているのは一部ですが、毎日のお買い物に行く時に着けていた手袋の内側のカシミヤが破れてしまったので、新しいものを買うことにしました音符。店員さんに勧められて、自分では選ばないような色を試着してみると意外に似合ったりしてネ笑顔。日本では出せないような絶妙な色ですよねキラキラ イノシシの皮というので、私にとっては普段使いにはもったいないくらいでしたが、今年はイノシシ年ですし(笑)、気に入っちゃったのでこれに決めました。

最近はユーロが高騰して、日本人のお客も随分減ってしまったそうです。
私が初めてイタリアに行った15年前より物価は2倍になった感があり、イタリアでのお買い物も以前ほど楽しめなくなりましたが、やっぱりイタリアには職人が作る美しいものが溢れていますので、「ここでしか買えないわ!」なんて悪魔のささやきに負けて、日本に連れて帰りますまる

8f55bb5b.jpg


こちらは、ジェノバで見つけた「コルツェッティ」。
丸いメダルのような形のパスタに紋様をつける型で、リグーリアの伝統的パスタの道具です。これを作れる職人は、いまや数えるほどに減ってしまったそうです。
今春ジェノバのレストランで研修していた休憩時間に、街で色んなお店で尋ねて探し回り足跡、ようやく見つけたひとつの小さな工房。この工房も休み時間で1時間ほど待ち、ようやく女性の職人が温かくお店に迎え入れてくれました。彼女ひとりで手彫りで作っているそうで、嬉しいことに私のイニシャルを彫ってくれました拍手 オリーブの木やお花、冠・・・色々な紋様があって目移りしましたが、友人に頼まれていた分とプレゼントに沢山買って帰りました。同じレストランで1年ほど働いていたHさんは「どこにあったんですか?よく見つけましたね!」なんてびっくりしていましたが、それほど貴重なものなんですね。
少し前、TVテレビでコルツェッティのことをご覧になった方がおられて、先日もジェノバでの話をしていたところでした。またレッスンでもこの珍しいパスタをご紹介したいと思っていますドキドキ小

リボン 会員の皆様には12月のレッスン日をご返信させていただきました。届いてない方がおられましたら、ご連絡くださいね。

11月23日(金)21:00~ 一般の方のお申し込みを受付させていただきます。
クリスマスパーティクラッカーにぴったりの華やかで楽しいメニューをご紹介します。
各日若干数の募集となってしまい申し訳ありませんが、ご興味のある方は是非
お申し込みをお待ちしております音符