1月のレッスンが昨日終わりました。
今月も沢山の方にお越しいただき、ありがとうございましたラブ

3212fa8a.jpg


みかん 冬野菜のバーニャカウダ

本場ピエモンテ州では、生クリームやバターを使ったりしますが、私は重いのは好きでないので、シンプルで健康的なレシピをご紹介しました。
カラフルな野菜が白いお皿に並び「きれいキラキラ」と皆さんニコニコされていましたね笑顔 
旬の有機野菜の美味しいことびっくり 初めて有機野菜を食べた方もいて、その味に感激されてました。 栄養たっぷり安心で健康的な有機野菜、今日は、1日の成人の目標摂取量360gに近い量が摂れましたねOK
さっそく作られたご報告をいただきました。「今月のメニュー早速作ったら、かなり好評でした!!バーニャカウダ、沢山作ったのに・・・2日で無くなってしまった f(^_^) どれ位作ったら『保存』出来るのやら・・・」 Mさん、今度は、にんにく50個くらいで作ってみられたらどうでしょう?笑い

みかん パストレッラ

シチリア郷土料理。ベースになるサルサボロネーゼは、ボローニャのそれほどは、こってりとせず、シチリアらしく野菜の味がするほっとする味わい。最後まで飽きることなく、体に優しい1品です。ちなみにこのサルサボロネーゼ、来月のパスタと組み合わせると、ラザニアができちゃいますOK

04885a68.jpg


みかん カッサータ バレンタインバージョン

シチリアの伝統菓子。パーティやお祝い事などによく食べられる、砂糖漬けのフルーツが沢山のった甘ーいクラッシックなお菓子です。シチリアのパスティチェリア(お菓子屋さん)で作り方を教わりました。中に詰めるリコッタークリームが絶品なので、これをご紹介し、バレンタインに向けてチョコレートスポンジでシンプルに仕上げました。パストレッラまでで、すでにお腹いっぱいとおっしゃってた方々も、ペロッと食べられましたね拍手 シチリアで食べたのよりも美味しいとのお声もいただきました。

fdf22804.jpg
 こちらは、シェフ・トトに頂いたカッサータの型。日本に帰る前日にもレストランで、カッサータを作っていました。「日本にはないから、持って帰りなさいびっくり」と他の器具も一緒に渡してくれて。また荷物が増えるわと、ヒヤリとしながらも、嬉しくいただきました。使い込まれたこの型は、私の宝物です。これを見ると、トトと一緒に黙々と作ったことを思い出します。レッスンでは大きすぎるので、作りやすいサイズの型でご紹介しました。


私自身、思い出のあるお料理をお教えするときは、いつも気分が高揚します。そしてそのレシピは、料理本やインターネットには決して書かれていない“エッセンス”が詰まっています。

先月の「鶏のマスカルポーネソース」や「ポテトのスフォルマート」「アグロドルチェ」もクリスマスやお正月に作ってくださったお声を数々いただき、嬉しいですドキドキ小 ご家族やご友人に喜ばれたとのお話を伺うと、「La Tavola Felice(幸せな食卓)」が広がってることにとても感動します。

33787643.jpg
1e195935.jpg


Yさんのハワイのお土産、いい香りのするコーヒーとシュガー。Yちゃんの台湾土産、ジャスミンティ。Grazie! 楽しみにいただきます。私も旅行に行きた~いびっくり