シチリアの友人ヴィットリアが日本に来てるので、3日に京都を案内しました笑顔滞在先の名古屋から、Harumiさんと一緒に到着。 2ヶ月ぶりの再会に、イタリア式挨拶で両ほっぺにキスドキドキ小

ヴィットリアが金閣寺に行きたいというので、まずはその途中にある二条城に行くことに。

7fff0c7a.jpg


二条城は静かで、広く美しいお庭があり、ヴィットリアも気に入った様子。イタリアによくある松の木が、日本にもあることに、とても興味を示していました。
ナポリ大学で日本語を勉強している彼女は、日本に来て会話が見違えるほど上達していて、びっくりびっくり 日本語とイタリア語でおしゃべりに花が咲く私達。話題もイタリアのことから日本文化、そして吉野家ごはんまで出てきて、脱線気味の私達にっこり

2a67b5f0.jpg


さすがお正月祝日 物凄い人で賑わう金閣寺。この日は、素晴らしくいいお天気でしたので、金閣寺もいっそう輝いて見えました。

55ceabe8.jpg


楽しい雰囲気が伝わるでしょうか音符 
Harumiさんとは初対面でしたが、とっても優しくて素敵な方。名古屋ではヴィットリアのお母さん代わりで、少食の彼女を心配していました。

f1beaae7.jpg


そして、石塀小路を歩き、二寧坂で食事をして、清水寺へ。

074fe395.jpg


清水の舞台にあがる頃には、もうあたりは暗くなってきましたが、明かりに照らされて浮かぶ清水寺は、ロマンティックで素敵でした月

274085e2.jpg


一日駆け足で、ここまでよく頑張りました。祇園を通り、最後に先斗町で軽く呑むことに熱燗

afda48f0.jpg


お刺身の盛り合わせや生麩田楽、京野菜の炭火焼きや天婦羅、アンコウの天婦羅・・・。ヴィットリアは、ぷにょぷにょした食感が苦手らしく、野菜や天婦羅は美味しいと言っていたものの…汗私は、美味しい柚子酒を呑んで、いい心地ドキドキ小

私が知っているイタリア人の多くは、お刺身や醤油の味付けが苦手です。彼女もしかり。
でも、彼女のマンマは、とってもお料理が上手で、彼女のお家でお昼に招かれた時に食べたトマトのスパゲッティがあまりに美味しくて、びっくりしました。彼女のパパは、パスティッチェリア(お菓子屋さん)を経営してますが、ジェラートやカンノーリ等どれも絶品です。ちなみに1月のレッスンでは、彼女のパパから教わった「カッサータ」をご紹介します。

京都駅で、お互いに見えなくなるまで手を大きく振って、名残惜しくもお別れ。また次に会えるのを楽しみにしていますラブ