ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスター合格後、さっそく協会主催の食事会に参加してきました笑顔

オーガニックレストラン「ソレイユ」(北区中ノ島)での食事会。
こちらのレストランは、食材の約90%を自家農園の有機野菜で、まかなわれています。
まず、オーナーから、リスクを伴う有機野菜栽培の困難さ、農家・レストランの現状など貴重なお話を伺いました。環境や人に優しいことを基本に、信念をもって野菜を育てられていることに、感心キラキラ
10年間、野菜作りをされても毎年出来が違うそうで、野菜作り初心者の私には、興味深い経験談でした。いつかこちらの畑にぜひ見学に行きたいものです。

さてさて、お料理はこの時期、野菜の端境期でもあり、茄子数種の料理法の違いを表現したコースでした。

まず、アミューズに北海道産無塩トマトジュース。濃厚すぎず繊細なお味。同じテーブルのTさんはトマトが苦手だそうですが、コレは美味しいと感激されてました。

d93a8bef.jpg
3be5d87e.jpg


ナスのマリネ そうめん南瓜とミニパプリカのサラダ仕立て
そうめん南瓜は今夏、和歌山で見かけてどんなのかしらと思ってましたが、大根のような歯ざわりで繊維繊維が豊富な食感。ミニパプリカは、生なので硬く青臭みも強く感じました。

ヴィシソワーズ ナスのコンソメ煮とフォアグラ添え
ヴィシソワーズとフォアグラの相性良し!ナスがとろけそうに柔らかかったです。

e97bd37b.jpg
44c72e02.jpg


秋刀魚の塩焼き 焼きナスと人参リュバン ガストリックソース
最近見かけるようになった白ナス。焼けばとっても風味が良くなります。

加茂ナスのフリット 松茸のリゾットとイベリコ豚のカルビ シャンピニオンソース
脂が甘くジューシーなイベリコ豚ちゃんに感服!リゾットはフレンチ風。添えてある緑の野菜は、切り口が四角のアスパラインゲン。

f6d6f11d.jpg
ナスのアイスクリーム しょうがのパウンドケーキ添え
ナスのまったりしたテイストと、しょうがの爽やかでパンチがきいた風味が好相性!バルサミコのソースが全体をひきしめています。

初参加でしたが、色々勉強になりました。
この日は、名古屋や岡山からの参加者もおられたようです。
これからワークショップなどにも参加して、多くの方と話したり、出会えるのが楽しみですびっくり

                                                                                                       ブログランキング