1dd4c08d.jpg
2週間前から、仕込んでおいた「自家製パンチェッタ」が出来ましたブタ

パンチェッタとは、イタリアの生ベーコンのことです。「ローマ風カルボナーラ」をお教えした時にも使いましたネ。

イタリアの海塩と、乾燥ハーブ(セージ・ローズマリー・オレガノ・マジョラム・ドラゴンチェッロなどなど)をすり込みます。素材にこだわって、イタリアで買ってきた調味料を厳選!
シートを替えながら、冷蔵庫で2週間寝かせると・・・。

いい感じに水分が抜けて、自家製パンチェッタの出来上がり~クラッカー

Taecoさん、出来ましたよー!Grazie!!

で、さっそくランチのパスタやソテーに料理

9660fca5.jpg
ed5227c9.jpg


左は、インゲンやなすなど野菜と絡めてパスタに。
右は、ビエトラ&ズッキーニの花とソテーして。

パンチェッタは、冷蔵庫に常備しておくと、とっても便利ですラブ
今回2種類のパンチェッタを作りましたが、もうひとつはスモークにしようと企んでおります笑い

イタリアで買ってきたパンチェッタは、お肉の強く独特な風味があって、
結局ほとんど使わずでしたが、自家製だと自分好みに作れて気に入ってますドキドキ小
ハーブのいい香りとクセのない柔らかなお肉は、噛み締めるとジューシーキラキラなんともクセになりそう!

908c1800.jpg
これは、右上写真のビエトラを育てているところです。

イタリアではとてもポピュラーな野菜で、ちょっと苦味があるところが好きです。
今はぐんぐん大きくなって、成長まっさかり。
ニンニクとソテーにして、レモンをかけるととっても美味しいんですよ音符

後ろではイタリアントマトが小さな花を付け始めました。
横では、野生的なルッコラ・セルバティカが大きくなっています。

雨が降らなくて、水不足も心配ですが、
畑の水遣りはかかせませんクローバー

                            ブログランキング