今日はバレンタインデーハート
先日、かわいいハートの型を買っちゃったから
がんばって、作ってみました♪

昨夜から生地のしこみをしていました。
ソレントで教わった「チョコレートフラン」が美味しくて忘れられず
今回はこれに決定びっくり
レシピを見ながら、シェフの顔を思い浮かべ
楽しいなーと、ハンドミキサーで泡立て♪

チョコレートはクーベルチュールチョコレートと
トリノで買ってきた「ジャンドゥイオッティチョコレート」を混ぜてみました。

ジャンドゥイオッティとは、トリノの有名なチョコレートで
ココアとヘーゼルナッツの柔らかくデリケートなクリームが混ざったものです。
私はこのジャンドゥイオッティが大好き!
前回書いたトリノのチョコレート屋さんで、塊を買って帰ってきたのです。
ちなみに神戸にある「カファレル」でも食べることができますよ。

b8d1a4cd.jpg


ゴールドの紙に美しく包まれたジャンドゥイオッティは
リボンをほどくのが、もったいないくらいびっくり
チョコレートひとつにも、こんな素敵な演出をする
トリノのチョコレート屋さんの熱意を感じるとともに、
イタリア人の美意識には、尊敬の念を覚えます。
また気持ちがイタリアへ飛んでいってしまいました(笑)

レシピの量を微調整して
型に流し込み、冷蔵庫へドキドキ小
翌日の朝までオヤスミZZZ

そして今朝、先日買ったばかりのガスオーヴンで焼き上げましたキラキラ
今日が初運転でしたが、使いやすくてほっとしました。
今まで使ってた電子オーヴンより、パワーがある感じ。
母がガスオーヴンを使ってよくケーキやパンを焼いてくれたのを思い出しました。

5ca7aa0f.jpg


焼きたてのチョコレートフランにスプーンを入れると
とろーり、中からチョコレートが流れ出てきます笑顔
最近、人気のフォンダンショコラと同じですね。
アングレーソースをかけたものはよく見ますが、
私としてはちょっと重いかなと思っていたので、
ラズベリーソースをかけてみましたキラキラ

チョコレートの苦味に酸味のラズベリーがよく合いました。
ジャンドゥイオッティもまろやかさを出しています拍手
夫も美味しいと言って、あっという間に食べてしまいましたラブ
よかった、よかったまる