be57b397.jpg
fc9ea892.jpg
67854f42.jpg



Buon natale! メリークリスマス!

イタリアにいる友人からカードが届きました。
街はクリスマスのイルミネーションでとても綺麗だそうです。

でも2000年のクリスマスにローマを訪れた時、
街は静まり返り、地下鉄やタクシーは動かず、
レストランはほとんどが閉まってしまい、「クリスマスってこんななの?」と
困ったことを思い出します。
お家で家族とクリスマスを過ごしているんだろうなぁ、なんて
窓を眺めながら思いました。

今年はクリスマスツリーを飾るスペースもなく、
引越しダンボールが所狭しと並んでいます。
クリスマスって感じでもないのよねーとは思いながら、
ちょこちょこと作ってみました。
「ブルスケッタ」、「グリル野菜」、
「からすみのスパゲティ」、「豚肉のトスカーナ風煮込み」。
イタリアで買ってきた唯一のトスカーナ赤ワインとともに☆

さて、みなさんはどんなクリスマスをお過ごしでしたか?