f2110011.jpg
02211b6e.jpg


引越し準備で、ダンボールが積み上げられている我家。
キッチンにも侵出してきています困った

忙しい毎日ですが、気分転換にチーズを作ってみることにしました☆

イタリアのソレントでチーズ工場に行き、その場で食べた
フレッシュなリコッタやモッツァレッラなどに感動した私は、
しっかり作り方をメモし、帰国してから作ってみようと
凝固材まで買ってきました!
それを思い出し、さっそく作ってみることにしました。

まず、農家で直接牛乳を買わなければいけないのですが、
かなり難しいので、スーパーで買ってきた成分無調整牛乳を使用!
牛乳を一定の温度に温めて、凝固材を投入。
かき混ぜて、しばらく置きます。
そうすると、上澄み液siero(乳清)と
チーズになるものとに分かれます。
チーズになる部分をさらに温めると
だんだん白いかたまりが浮いてくるので、
それをおたまですくって、ざるの上にあげ、sieroをきります。

以上、簡単に書きましたが、
なんと出来ました!リコッタチーズが拍手
ほんのり甘い柔らかいリコッタに、感激ですキラキラ
工場で見た手順をひとつひとつ思い出しました。
あの時の感動が甦るぅ~☆
この調子で、モッツァレッラ、カチョカバッロも作っちゃおうかなぁ・笑
でも…これらは、かなり熟練しないと出来ません。
が!ダメもとで挑戦します!

イタリアでしか、食べられないと思ってた新鮮なチーズ☆
手間がかかりましたが、とっても楽しいひとときでした♪