2014年08月

9月ビジター様受付開始

先日書いた、赤丸唐辛子のオリーブオイル漬けや、
キノコ、ズッキーニのオイル漬けなどの
保存食作りに、追われる日々です。
友人やお世話になっている方へのにするんです。
数日~数週間後に美味しくなるのを待つのも幸せな時間

9月のビジター様受付が始まりました

9 base

基本Aレッスン

・洋ナシとゴルゴンゾーラのブルスケッタ
 (旬の洋ナシと、相性のいいゴルゴンゾーラチーズをアレンジして
パンにのせる、とろける味わいの前菜です♪

・じゃがいもとバジリコのニョッキ トマトソース
 (本格的なじゃがいものニョッキの作り方は、コツが色々あります。
バジリコを練り込んで香り良く、トマトソースと仕上げましょう。

・さんまのカルピオーネ
 (旬のさんまを揚げて、彩り美しい野菜とビネガーでマリネします。
まだ暑さが残る時期に、体に優しいお料理♪


lezione

レギュラーレッスン

・スイートポテトスープ
(さつまいもの優しい甘味の冷たいスープ♪)
 

・スパゲティのクロッカンテ 
(スパゲッティをカリカリに揚げて、おやつやおつまみに、ヤメラレナイトマラナイ♪)
 
・茄子のバルケッタ
 (シチリアのパスタ料理。茄子を小舟に見立てて、トマトソースやチーズ、
小さなパスタを詰めて
オーブンで焼きます。おもてなしにも楽しい1品

・海老のサオール
 (ベネツィア料理。玉葱と海老を重ねて、ビネガーでマリネします。
メインにもワインのお供にもなる、保存食。


・ブリオッシュ コン ジェラート
 (シチリア流に、ふわふわパンにジェラートをはさんで食べましょう。

ご興味おありの方は、是非ご一緒に作りましょう
お申込みは
HPからどうぞ。

夏休み親子レッスン~ニョッキ~♪

本日、会員様に9月レギュラーレッスン案内をお送りしました。
届いてない方がいらっしゃいましたら、ご一報くださいませ。

先日、親子レッスンを開催しました。
台風の中、ご参加くださった皆様、
誠にありがとうございました!

3色ニョッキは、ほうれん草とトマトでカラフルに。
ジェノベーゼとトマトのソースをあわせました。

パプリカとトマトに、ジューシーハンバーグを詰めたセコンド。
ナイフを入れると、肉汁がジュワーっと出るので好評でした♪

8 kid's

3歳~小学生高学年のお子様達。
とーっても上手に丸めたり、捏ねたり。
僕もやりたい、私も!と言って、どんどん出来ていきます。

真剣な表情や笑顔、笑い声・・・
もう可愛すぎて、私は終始顔がユルユルにゆるんでしまいました

帰宅後、Fさんのお子様Kちゃんはパパに
「Kちゃん、今日、ジャガイモのパスタ作ってん。
めっちゃ美味しかったわ。今度、パパに作ってあげるね」と
報告をしてくれていたそうです。

楽しかったことを帰ってから色々話してくれたHさんのお子様K君他、
楽しんでいただけて、嬉しかったです!
夏休みの良い思い出になり、お料理に興味を持つきっかけになれば
幸いです

また親子レッスン開催したいと思います

保存食作り~peperoncini ripieni

Nちゃんのお父様が奈良から無農薬のお野菜を送ってくださいました。
私がお願いしていた、丸赤唐辛子(peperoncini)も立派に育って感激!


8 peperoncini

プチトマトは、晴れた日にドライトマトにして。
丸赤唐辛子は、ツナの詰め物をしてオリーブオイル漬けに。
大好きなので、出来上がりが待ち遠しいなぁ

レッスンのお問い合わせを頂きましたK様、
返信差し上げましたがエラーで戻ってきます。
お手数ですが受信設定をしていただければ幸いです。

9月東京レッスンのご案内♪

今回で8回目開催の東京レッスン

前回の初夏のイタリアン、早速作ったご報告もいただきまして、
嬉しかったです。

9月は、残暑の疲れを癒すイ
タリアンをご紹介しますね

8 lezione di Tokyo


パプリカとトマトのマリネ
 冷蔵庫で作り置きできる、アンチエイジングマリネ♪
 
スパゲティのクロッカンテ
 スパゲティをオリーブオイルで揚げて、カリカリのおつまみに☆
 
スパゲティ アッラ プッタネスカ
 オリーブの実やケッパー、トマト、唐辛子などで作るナポリの料理。
食欲をそそる、シンプルでクセになるパスタ。
 
イワシとポテトのオーブン焼き レモン風味
  ベネツィアの友人テレーザに教わった、イワシにパン粉やハーブを詰めて
 じゃがいもとオーブンで焼く、おもてなしにもぴったりな1品。
 
簡単なドルチェとオリーブオイル
  甘いものとオリーブオイルの楽しい組み合わせをご紹介します。
 
※ 最後に紅茶をお出しします。ワイン持ち込みO.K!


日時:
9/6  (土)  11:00~14:00  西馬込キッチンスタジオ
    9/6  (土) 17:00~20:00      〃
       9/7  (日)  11:00~14:00 新宿  〃
     
講習料: 6500円 
      ご予約後、お振込み先と詳細をお知らせいたします。
 
持ち物: エプロン、タオル、筆記用具 
 
<お申し込み>
お名前、ご住所、お電話番号、ご希望の日程をお書き添えください。
可能な方は、第2希望日までいただけると幸いです。

是非ご一緒に楽しくイタリアン作りましょう
皆様にお会いできるのを楽しみにしています。 
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ