2010年01月

来月のメニューは?

8b05bb15.jpg


来月は、ラザーニャをご紹介します。
初めて食べたのは、17年前のベネツィアでした。
その後も、イタリア各地で食べたり教わったりしていますが、あの時のふわっとして、とろけるような美味しさが、今でも忘れられません。

今回は、モデナのマンマに教わった本格的ラザーニャをベースに、思い出の味に近づけるようにアレンジして、ご紹介します。
生パスタを作り、ベシャメルやラグーも全部作りますので、手間がかかりますが、その分格別に美味しくなりますので、参加される皆様どうぞお楽しみになさってくださいねキラキラ

2月のメニュー

・鶏肉のサラダ
・卵とパルミジャーノのミネストラ(スープ)
・ラザーニャ 
・サラメ ディ チョコラート


2月は4品になり、作業も多くなりますが、皆で楽しく作っていきましょう音符
ビジター様の受付が始まっています。若干お席がありますので、ご興味おありの方は、是非お申し込みくださいませラブ

会員様へのお知らせ

60ad27a7.jpg


1月のレッスンが始まっています。
「赤ワインとトレビスのリゾット」は、ピエモンテとヴェネトのリストランテで教わった味をアレンジしたものですが、衝撃的との声をいただき、好評でほっとしていますラブ

リボン会員様へのお知らせリボン
2月のご案内をお送りいたしました。
届いてない方がおられましたら、お手数ですがご連絡くださいませ。

2月のメニュー
・卵とパルミジャーノのミネストローネ
・鶏のサラダ
・ラザーニャ(手打ちパスタ)
・サラメ ディ チョコラート

ヴェネト州特産 ラディッキオ

a5f6d58a.jpg

ヴェネト州パドバやトレヴィーゾあたりで、冬に生産されるラディッキオ。
写真にある、芸術的に美しい白と赤紫のは、「Radicchio Rosso Tardivo di Treviso」と呼ばれ、5種類あるラディッキオの中でも瑞々しく、繊細な苦味や甘さがあって、最高に美味しいものでした。
この間ヴェネトで食べて以来、私の大好きなイタリア野菜ベスト3にランクインしました。
栽培に手間がかかるらしく、お値段は他のラディッキオと比べると2倍はする高級野菜ですが、グリルやマリネ、パスタソースに使うとほっぺが落ちそうに美味しいのです!あぁ、思い出しただけでも・・・恋しいワラブ 
残念ながら日本では、まだ見たことがありません。

91311677.jpg

偶然持ち帰ったパンフに、5種類のラディッキオのことが詳しく書かれていました。繊維が多く、ビタミンやミネラルが豊富なのも嬉しい。

1月のレッスンでは、日本で手に入るラディッキオのひとつ、結球したキオッジャ(トレビスと呼ばれているもの)を使って、赤ワインとともにリゾットにしてご紹介します。なかなか食べる機会がない珍しいリゾットと思います。あさってからレッスンが始まりますが、今月来られる皆様、どうぞお楽しみに音符 若干お席がありますので、興味のある方は是非お越しくださいね!

Buon Anno !

39b874c0.jpg

あけましておめでとうございます朝日
いつもブログを見てくださって、ありがとうございます。
皆様にとって、素晴らしい一年になりますようにキラキラキラキラ


36b07f2d.jpg


元旦に氏神様で、おみくじをひきました。
今年も「大吉」でした。3年連続なので、お正月は大吉が多めに入ってるのかしら?なんて思っちゃいましたが、今年はどんな年になるでしょう。

2010年も美味しい笑顔と、La Tavoal Felice「幸せな食卓」が広がりますように、精進したいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたしますハート
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ