2009年11月

京料理たか木料理教室 もみじ月

今年に入って通っている「京料理たか木」の料理教室へ。
日本の伝統を重んじ、四季折々の食材を使って、雅な京料理を教えていただいてます。講習後は皆で毎月のお献立をいただく、とっても優雅で贅沢なレッスンです。

e4102617.jpg

屋形船に紅葉したもみじがあしらわれ、これから深まる秋を感じさせてくれます。

514e1d41.jpg

先付 吹き寄せ


5457a7eb.jpg

椀  鶉しんじょう亥の子餅見立て


e475b2c1.jpg

造り 鯛よこわ


d7644fa4.jpg

焼き八寸

穴子八幡巻、柿見立て寿司、水菜もみじ和、厚焼きモロッコ隠元
茄子田楽、栗毬見立て、牛肉たたき、蟹きぬた巻


9c6f4378.jpg

炊合 きのこ庵


a91d0f43.jpg

松茸ごはん


781de8b8.jpg

洋ナシと柿のゼリー ライムのピュレ


今月は焼き八寸を習いました。今回のイタリアでも役に立ちそうです。
毎月の器が凝っているのも楽しみのひとつ。京料理を通して日本の美しさを改めて勉強できて楽しいです。

じき宮ざわ@京都中京区

97f4152c.jpg

京料理教室の先生が親しくされている「じき宮ざわ」さんへ、先生とお仲間とご一緒に食事に行ってきました。

849d5540.jpg

お店に入ると準備をされているところで、お料理の写真撮影も快くO.Kしてくださいました。
ミシュランの星を獲得してまもなくでしたが、特に予約が難しくなったということはないそうです。

31674f23.jpg
b9ba20c9.jpg

イクラとひし蟹の茶碗蒸し  鱧と松茸のお吸い物

c8607eda.jpg
8f3dc1b9.jpg

明石の鯛と五島列島の無添加雲丹  名物 焼き胡麻豆腐

276b89c3.jpg
5b37ef9d.jpg

若狭ひとしおのぐじ    佐渡島の岩もずく

b778c423.jpg
c7e6d39e.jpg

安納芋と自家製からすみと銀杏  鶉のがんと小蕪

423f41e9.jpg
3e9039da.jpg

煮え花 後で丁度良く炊き上がったご飯もいただいて。  奈良のだいしろ柿

b0be6c15.jpg

最中とお薄を


faff8bd0.jpg

胡麻クリームと煎り胡麻の香ばしさが際立った、もっちりとした焼き胡麻豆腐が気に入って、おみやにしました。近くに行ったらこれだけでもまた買いに寄ってしまいそうです笑い

昼食の後は、割烹陶器を扱うお店で約2時間、食器を手にとってお勉強。それぞれの器の美しさにうっとりキラキラ 和食器も大好きなので、これから少しずつ見る目を養いたいと思います。

京都で、とっても優雅で贅沢な時間を過ごした一日でした。 

くるみパンを習いに

去年、パンの先生Yさんに頂いた「黒糖のくるみパン」が美味しくて忘れられず、念願叶って習いに行ってきました。

電車に乗って1時間で風景が変わり、緑豊かな住宅街に到着。
Yさんが車で迎えに来てくださってお家に着くと、もう数種の生地が仕込まれていました。

さっそくエプロンを付け、分かりやすい説明を受けて、生地を捏ね、発酵させて丸めます。おしゃべりしながらも、ベテランのYさんの出際良い進行で、どんどんパンが出来ていきます。あ~なんて楽しいの音符


13fe33ef.jpg


パパパッと美味しいランチも用意してくださって、なんだか至れり尽くせりで幸せ~ドキドキ小 広いキッチンには、楽しい調理器具もいっぱいです。

7c0d6ab9.jpg

夢に見た黒糖くるみパンの出来上がりキラキラ


07ca4ed7.jpg

ロールパン、チーズパン、ハムと玉葱のパン


2524ceb4.jpg

イングリッシュマフィン


713ad1ad.jpg

食パン


くるみパンだけでなく、数種類のパンも作ってくださって感激キラキラ
楽しくてとっても居心地が良くて、気がついたらもう夕方でした。沢山のお土産まで頂戴して恐縮です!ありがとうございましたラブ

パンが(も!)大好きな私は、翌朝から晩までパンを食べれる幸せに浸っていました。イタリアへ行く前に減量しないといけないのに、美味しいものの誘惑には、驚くほど負けているのでした・・・笑い
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ