2009年10月

2009.10月レッスン終了♪

10月のレッスンが終了しました。
参加いただいた皆さま、ありがとうございましたラブ

e2907646.jpg


         いろいろ茸のスープ

ポルチーニなど数種の茸を使って、香りよく濃厚な「食べるスープ」に。
大変好評いただきました。是非お家で作ってみてくださいねラブ


aed0e68f.jpg

カボチャクリームと白いラグーのパスタ


優しい甘さのカボチャクリームと、パンチのある白いラグーをドッキングさせたソース。クルンクルンのパスタ「ヴェスービオ」によく絡みます。このパスタの美味しさもご紹介できてよかったです!

7443d95d.jpg

ベネツィア風鶏の煮込み ポレンタ添え

赤ワインやスパイスと短時間煮込むだけで、簡単に出来る煮込み料理をご紹介しました。寒くなる季節、手軽に作ってみてくださいね。この料理には定番のポレンタを添えて。ポレンタは初めての方が多かったですね!作り方のバリエーションが豊富にありますが、そちらの食べ方も今後ご紹介したいと思ってます笑顔

レッスン試食時には、皆さんと色々なお話をしています。今月印象的だったのは、私と同じ年齢の方の悩み相談。人生の先輩からの温かい言葉に、彼女も私も思わず涙があふれました。そしてご一緒した皆さんそれぞれの経験談や優しいアドバイスがあって、レッスン終了時間が大幅に過ぎていたにも関わらず、心温まる癒しの時間が流れました。
時には人生相談のようになることがありますが、皆と話すとだいたい笑顔になって、その後元気にまた幸せになる方が多いような気がします。それぞれに人生経験を積み重ねていらっしゃる皆さんの言葉には、感動させられることが多く、レッスンを通して素敵な方々と出会えてよかった、と嬉しく思っていますドキドキ小


6bfa29a6.jpg

Mさん家御用達、大和郡山市にある甘露堂本舗のオレンジピールをいただきました。木箱に入ってとても上品な甘さです。なかなかない美味しさキラキラ 皆さんで上等な味がする~と言って楽しくいただきました。Grazie!

972c1172.jpg
ae3b271d.jpg


スペインにいらしたYさんから、アーモンドクッキーとトナカイのマグネットを。トナカイはクリスマスコーディネートに使いたいと思います。Grazie!

458f1ff9.jpg

Aさんから「はらロール」を。いつも新店や話題のスイーツを持ってきてくださって、教えてもらいます笑顔 ご近所はスイーツ誘惑ゾーンで羨ましいです。堂○ロールに似た濃厚な生クリームで、皆さんと美味しくいただきました。Grazie♪

f7645096.jpg

Eちゃんのお庭でとれたみかんとかぼすを。果実が沢山お家で育つなんて素敵ですね!楽しみにいただきます。Grazie!

bd0b1348.jpg

妊婦のAさんが並んで買っていらした、人気の「ガトーフェスタハラダ」のラスク。ホワイトチョコは冬季限定、濃厚で美味しくて好きです。皆さんと美味しくいただきました。私は並ぶのが苦手なので、とってもラッキーです。Grazie!

2009.12月受付開始♪

10月のレッスンが終盤に近づいてきました。
妊婦さんが、連日のように一人か二人いらっしゃいました。
今はブームなんでしょうか!? 
臨月近い二人がいらっしゃると圧巻で、神々しくも感じます。
二人目をご出産なさって復帰される方もおられ、
レッスンを楽しみにしてくださってること、とても嬉しく思っています。

先日は、高速に1時間半乗って来られたマダム達がいらっしゃいました。大学生のお子様がおられるとは見えない方々で、イタリア料理に興味津々のご様子。帰ってさっそく作られて、祖父母様やお子様とイタリア料理を家族団欒楽しまれたご報告をいただきました。「幸せな食卓」がもっと広がっていきますように、これからも皆さんに愛されるレシピを沢山ご紹介していきたいと思っています。

さて、11月は渡伊のためお休みをいただき、少し早いですが
12月のビジターの方の受付を開始しています。

47d094f5.jpg


クリスマスやお正月などのおもてなしに役立つパーティ料理を
ご紹介しますキラキラ

リボンパンのロトリーニ
リボン豚肉のバルサミコソース煮込み リゾピラフ添え
リボン帰国後のお楽しみメニュー


会員様でどの日程も満席になっており、残席わずかですが
ご興味おありの方は、是非ご一緒にイタリアンを作りましょうラブ

10月のパスタ 「ヴェスーヴィオ」

今日は気持ちのいいお天気でした。
3連休が始まりましたが、皆様はいかがお過ごしですか?

さて、10月のレッスンも始まっています。

1bc1e25d.jpg


今月の「カボチャクリームと白いラグーのパスタ」で使うパスタ、「ヴェズービオ」。
ナポリにあるヴェスービオ火山の形をしています。この夏にナポリに滞在した時、ステイ先のお姉さんがドライブ中、「あーヴェズービオ、なんて美しいの!」と見える度に、ウットリしながら言ってたことを思い出します。

クルクルッと巻いた可愛い形は、食べるとプリンッとして楽しい食感。ナポリ近郊のグラニャーノ産のパスタは、デュラムセモリナ粉の歯ごたえと風味が格別に美味しくて。
これから参加される皆様、どうぞお楽しみに音符

2009.9月レッスン終了♪

9月のレッスンが終了しました。
沢山の方々にお越しいただきまして、ありがとうございましたラブ

f3a8ab4e.jpg

牛肉のしゃぶしゃぶサラダ キウイソース

夏の終わりに爽やかなソースをご紹介しました。 ソースの材料を見て味の想像が難しかったようですが、出来上がると衝撃的キラキラ、美味しいとの声をいただけて、嬉しかったです。 キウイが苦手な方にも気に入っていただけたのも嬉しかったです。 魚介のカルパッチョとも相性がいいですよ。 是非作ってみてくださいね!

a2cd407b.jpg

ナポリ風ピッツァ 「マルゲリータDOC」

ナポリで一番人気のマルゲリータ。 そのワンランク上で、水牛のモッツァレッラとフレッシュトマトをのせるマルゲリータをご紹介しました。 水牛のモッツァレッラを初めて食べる方が多かったですが、ミルキーなコクに驚かれてましたね~。

2024db29.jpg

ナポリ風ピッツァ 「ゴルゴンゾーラ&マッシュルーム&アンチョビ」

黄金の組み合わせOK ゴルゴンゾーラ好きにはたまりませんね~! アンチョビの塩気でパンチをきかせています。「一人で一枚イケる」っていう声も聞こえて・・・笑い

生地の美味しさにこだわって、国産やイタリア小麦粉数種を比べ配合を変えて、14枚の試作の結果、現地ナポリの小麦粉を取り寄せて使うことにしました。 やはり風味や香ばしさは格別です。

そして、ピッツァ職人エンツォに教わった「麺棒を使わず手だけを使って伸ばすナポリピッツァ」の技術をご紹介しました。 ピッツェリアの高度な手技でしたが、本場ナポリの美味しいピッツァの作り方を是非伝えたい!と、帰国後、練習を重ねてお教えいたしました。 難しかったことと思いますが、お家で美味しいナポリピッツァを楽しむために音符 練習して是非ご家族やお友達にもご披露くださいねクラッカー

4922ccc2.jpg

ナポリのお菓子 ババ

ババ好きな私は、かなりババにウルサイほうだと思います。イタリア各地で食べ、もちろんナポリでも食べ歩きました。お店によって味が微妙に違うので、好みのものに出会った時は感激します。
ご紹介したのは、ナポリのマンマに教わったフワッフワで、シロップたっぷりなもの。甘さは控えめに柑橘風味にアレンジしました。イタリアで買ってきたババ型2種類で、冷やしたものと熱々の両方を味わっていただきました。
いつかご紹介したいと思いながら、思い入れが強くてなかなか出来ませんでしたが、ようやく実現してホッとしています。(実は他にもそんなレシピが結構あります笑い) ババも初めての方が多かったですが、お菓子の先生にも好評でした。 ご主人様がお好きで、教わってくるのを楽しみになさってる方もいらっしゃって、驚きつつ嬉しかったです。

a192efa7.jpg

ナポリの工房で見つけてきた銅製のオイルポット。ピッツァに回しかける専用の伝統的なものです。

17d6f02c.jpg

食後に、ナポリで一番美味しいと言われるカフェに、ヘーゼルナッツクリームを加えた「caffe` alla Nocciola」を召し上がっていただきました。
これはナポリのバールで飲んであまりに美味しかったので、次の日も行ったのでした。「また来たね、昨日と同じやつかい?」なんて言われて、2瓶お土産に買って帰りました。 
美味しいとの声が多かったので、もっと買ってこればよかったわ!・・・でもイタリアは瓶モノが多くてすぐに重たくなってしまうので、いつも少量になってしまうんです・涙。

27884f73.jpg

Iさんから可愛い「亀かすて~ら」を。四天王寺名物だそうですが、食べるのがもったいないくらいキュート!・・・でも食べましたけど笑顔 Grazie!

2d39ffeb.jpg

Mさんが堂島ロールを予約して持ってきてくださいました。たっぷり入ってるミルキーな生クリームが大好きですラブ。堂島ロール初めての方もいらっしゃって、皆さんでワイワイと美味しくいただきました。いつも優しい心遣いをありがとうございます!

b9d39c13.jpg

蒜山に家族キャンプに行かれた I さんからお土産を。生クリーム入り贅沢ヨーグルト、めちゃ美味しい! キャラメルミルクもたまりません! 蒜山行きたくなってきました~ダッシュ キャンプのお話も楽しかったです♪ Grazie!

e65af286.jpg

スイスから里帰り中のTさんから、ブーケガルニやバルサミコ酢、リンツのチョコを。スイスはミルクチョコレート発祥だそうで、リンツいつも美味しくて好きです。いつかはイタリア&スイスツアーをしようと皆で盛り上がり・・・。その時はよろしくお願いしますねびっくり

6af4fc58.jpg

海外の海で潜るのがお好きなYさんから、バリのお土産を。ココナッツやマンゴーの甘い香りがいいソープ。いつも日焼けがまぶしくて、ほんわかされて素敵ですねキラキラ Grazie!

ca51b452.jpg

沖縄に家族旅行に行かれたNさんから、月桃クッキーを。初めて食べましたが、しっとり優しい甘さでとても美味でしたキラキラ 皆さんでいただきました。Grazie!

570cc7b8.jpg

ポルトガルにいらしたYさんから、鮮やかな楊枝入れ!?を。可愛いのでテーブルコーディネートに使っちゃおうかな~音符 来週からはスペイン旅行、楽しんできてくださいね! Grazie!
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ