2009年08月

この夏のお気に入り☆

朝晩少し涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね。
8月のレッスンは、まもなく最終日を迎えます。

今年の夏は、早くも終わりそうな気配・・・
日照不足や低温下で、野菜や果物に大きな影響が出ていて、
食欲の秋はどうなるんだろう?と考えるこの頃です。

夏が終わってしまう前に、この夏の私のヒットを少しご紹介しますねにっこり

5e68593b.jpg

bodum プレッソ ダブルウォールグラス


二重構造のグラスになっていて、冷たい飲み物を入れると冷たさを保ち、水滴が手に付かないところが嬉しいスグレモノキラキラ ひとつひとつが職人さんの手作りだそうで、スタイリッシュなのにどこか温かさも感じられます。ポップなカラーのシリコンゴムバンドが3種類ついているのも、Good! (ライムグリーンは9月発売だそうです)
これから温かい飲み物にも重宝しそうだわ~、なんて褒めまくっているけど、ボダムの回し者じゃありませんわよ・笑

37b0970b.jpg

山形市鶴岡市のだだちゃ豆


Sさんがダンボールでドーンと届けてくださった「だだちゃ豆」。「茹でる時にたちこめる香りが普通と全然違うんですよ~」と、食に敏感なSさん。 鮮度が落ちないうちに、大きな鍋で一気にゆでて食べると、その甘さにもびっくりOK お腹いっぱいなのに手が止まらない美味しさでした♪ Grazie!

今頃は、盛岡にお引越しが済んだ頃かしら? 約4年間レッスンに通われて、沢山のメニューをリピートして作ってくださってたこと、本当に嬉しいです。最後のレッスンでは、胸がいっぱいになり涙をこらえましたドキドキ大 これからもイタリアンをご主人様と楽しんでくださいね!

e6ad486a.jpg

イタリアでウケた、プッチ柄のペディキュア


この夏は、ペディキュアを色々楽しんでいました。芦屋のご自宅でサロンを始めたRさんに、イタリアに行く際にリクエストしたのは、プッチ柄。 
イタリアでは「なんて綺麗なの!」と何度も言われて、嬉しかったなぁにっこり 男性でも気がつくと、すぐに褒めてくれるのは、さすがイタリア人だなぁと思います。手にはしませんが、ペディキュアはこれからの楽しみになりそうです音符 ぶさいくな足指をこんなところでお見せして、ゴメンネ、ゴメンネ~笑い

2009.9月のレッスン受付開始♪

9月一般の方のためのレッスン受付が始まっています。

9月は、「牛肉のサラダ キウイソース」と
ナポリのピッツァ 2種

a832c220.jpg


8月はピッツァの変形「ピッツァ リピエノ」をご紹介していますが、9月はリクエストにお答えして、丸いピッツァを2種ご紹介しますまる

ナポリでピッツァ職人から直々に教わったものを、お家ピッツァにしてご紹介しますびっくり ピッツァ職人さんは、まるで「ゴースト」の映画のように後ろから手をまわして親切に教えてくれました。とても熱心なのは嬉しいのですが、私はちょっぴりドキドキしました・笑。

ナポリのピッツァは、生地がふわっとしてるのが特徴。
ひとつは、ナポリで一番ポピュラーな「マルゲリータ」。トマトとモッツァレッラとバジリコをのせたもの。モッツァレッラは水牛のものを使用する予定です。
ふたつめは、リクエストの多かったチーズとアンチョビのピッツァをご紹介しますので、お楽しみに音符

3e01358b.jpg

ナポリ名物「ババ」がいっぱい スパッカナポリにて


ナポリの郷土菓子「ババ」もご紹介します。
私はババに目がなくて、どの街に行っても見つければ必ずと言っていいほど食べています。
この写真は、ナポリの下町スパッカナポリを歩いている時に見つけたパスティチェリアのババ。まさにババ天国ドキドキ小 
そう、ババとはスポンジケーキのようなものをラム酒のシロップに漬けたもの。元はおフランスのサヴァランです。ラム酒がしたたるくらいたっぷりのものが好きですが、アルコールが飲めない方のために、オレンジのシロップもご用意します。
ババは、今までにイタリアで何度か教わっていますが、ナポリのマンマに教わったものが一番美味しかったので、それをもとにお教えしますね!

残席わずかですが、ご興味のある方は是非お越しくださいませ音符 

2009.7月レッスン終了♪

7b256987.jpg


8月1週目まで続いた7月のレッスンが終了しました♪
暑い日、そして豪雨の日にもお越しいただきました皆様、誠にありがとうございましたドキドキ小 臨月の妊婦さんが、途中走って来られたと聞いたときは、思わず皆さんで「走らないで~!」と叫びました。妊婦さんも多く通ってくださってますが、暑いときですし、どうぞ無理されませんように笑顔

7月のテーブルコーディネートは、夏らしく涼しげに、ガラスや籐を使いました。ほとんどがイタリアで調達してきたものです。テーブルクロスは、洋裁の先生が作ってくださったもので、リバーシブルになった素敵なものですキラキラ

4e6b18f2.jpg

ズッキーニとパンチェッタのパスタ

イタリアの夏にはかかせないズッキーニ。淡白な味なので、どんな食材とも合い易く、調理方法もバラエティに富んでます。今回は炒め方によるコクと旨みの出し方をご紹介しました。美味しいソースを是非お家で作ってみてくださいね!

2119f01c.jpg

イワシのポルペッテ パプリカソース添え
 
ポルペッテの種類は色々ありますが、今回はシチリアのマンマのポルペッテをご紹介しました。日本とは全く違う、シチリアらしい意外な食材の組み合わせに、美味しい電球とのお声を多くいただきました。現地ではポルペッテのみで食べますが、私のアレンジでパプリカソースを添えています。こちらも好評いただきましたが、色々に使える便利なソースですOK

eba17711.jpg

桃の冷製スープ

旬の白桃を使ったドルチェ。ミキサーで混ぜて簡単に出来ます。ほんのりピンクに染まり、甘い香りがする方法で是非作ってみてくださいね!

e8560cd1.jpg


今月は、Claudio BaglioniのCDをかけていました。
ナポリの家族と車に乗って、食のお祭りに出掛ける際に、大音量でかけてみんなで歌った楽しい思い出の歌手です。


110b3811.jpg
93d15833.jpg


私の桃好きを知って、日月餅の桃大福とくるみ餅を届けてくださったMさん。
少し冷やしてから食べてくださいね、と言われたのに、誘惑に負けてパクパク食べてしまいました・笑。 女性が作られている菓匠だそうで、女性好みの繊細な味がして美味しかった~。ありがとうございました。

40e74d68.jpg


外国と日本を行き来するお仕事をなさっているNさんは、各地の美味しいものをよくご存知。ドイツのマスタードは、茹でた白いソーセージとかに合わせてドイツ人は食べているのかしら~なんて想像してよだれが出そうです。いつもお土産ありがとうございます。

08c0f745.jpg


韓国に行かれたMさんからプルコギのたれと、海苔、リップグロスを。
アートメイクのメンテナンスに10年前から年に数回、韓国に行くというMさんのお話に皆、興味深々。韓国通の彼女に聞けば、きっと素晴らしい旅が出来ますよね! Grazie!

91136492.jpg

甥っ子さんの結婚式にグアムにいらしたNさんから、シリコンの水切りを。ペタンコになるので収納に便利ですね。重たいのにありがとうございました。

32b704f2.jpg


もうすぐ盛岡へ転勤されるSさんが新居探しに行かれて、盛岡名物の冷麺と、玉澤総本店の美味しい黒砂糖まんじゅうを届けてくださいました。Grazie! 寂しくなります~。これからは北の美味しいものを送ってもらおうかしら笑い Sさんの好きなパンとお菓子を送りますので~!


記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ