2009年06月

2009.6月レッスン

6月のレッスンは、
・パンツァネッラ
・いかとトマトのバジリコ入り手打ちパスタ
・スカロッペ ソレント風


f0239ab0.jpg


2005年に好評いただいた料理のアンコールレッスンでした。
トスカーナの家庭料理パンツァネッラは、余ったパンを再利用するパンのサラダです。作っている時はどんな味になるのか想像が難しかったようですが、食べてみて美味しいと一番驚かれた料理です。野菜がたっぷり入ってさっぱりとしていますので、これから暑くなる季節には冷やして沢山食べてくださいね。作り置きもO.Kですので重宝に作ってみてください。

バジリコ入りの手打ちパスタは、作る工程から楽しく「きれい~キラキラ」とよく声があがりました。食べるとお口の中でバジリコの香りがはじけて美味しいですね。レストランではなかなか出てこないので、お家で是非作って楽しんでみてくださいねまる

スカロッペは、簡単でボリュームがありますので、普段の食事やおもてなしにも是非作ってみてくださいね!

81b53375.jpg

グアムのゴルフ旅行に行かれてたSさんから。何かしらと思ったらゴルフボウルの形をしたリップクリームですって! 薔薇の模様も素敵音符 ありがとうございます。
d062ef41.jpg

バリに行かれたMさんからマンゴーの香りの石鹸を。真っ青な海が気持ち良さそうでしたね~。Grazie!
fbadfe83.jpg

久しぶりに参加されたTさんからコヤマのバームクーヘンを。いつかレッスンで皆に相談をして励まされた後、無事にご結婚されたそうで安心しました。また元気なお顔を見せてくださって嬉しいです笑顔
083719b5.jpg

Aさんからジョエルのケーキを。ストロベリーとチョコのケーキ。初めての食感で美味しくいただきました。Grazie!

ここまでいっきにレッスンメニューをアップしたら、外はもう明るくなって
小鳥のさえずりが聞こえてきました。
もうすぐイタリアへ出発します飛行機 今回はナポリとヴェネツィア近郊でマンマに料理を教わります。帰ってきたら色々と覚えてきた料理をご紹介しますので、皆様どうぞお楽しみにね~ラブ


2009.5月のレッスン

5月のレッスンは、
・えびとトマトのマリネ バジリコソース
・クレッシェンティーネ フリッテ 生ハム添え
・人参ピューレのパスタ
・ブラッドオレンジのジュレ


e64fa436.jpg

簡単でおもてなしにもなる前菜。
33d55a1e.jpg

サクっふわっな食感が、子供から大人まで人気の「だんだん大きくなるフリット」生ハムを巻いていただきます。蜂蜜をかけても美味しいですよ音符
0299d6b7.jpg

人参ピューレのパスタは、ジェノバのレストランのまかないで出たものをアレンジしました。カロテンがたっぷりなので美肌効果も期待できます。ニンニクの風味を利かせたしっかりしたピューレは、パンにつけてもいけますよOK
6f09fe21.jpg

シチリア、カターニャ特産のブラッドオレンジをふるふるのゼリーにして、甘夏と一緒に。皮も器に見立てて涼しげに。

5月は新型インフルエンザの影響で、後半のレッスンは念のため自粛させていただきました。振り替えレッスンを8月にいたしますので、これから参加される皆様はどうぞお楽しみに♪

c03c0284.jpg

和歌山に行かれたSさんから勝喜梅の南高梅を。実はこのはちみつ仕立てが大好きで、イタリアに行く時には関空で買っていってるんですよ~。ありがとうございます。
2d48a2a5.jpg

美食家Hさんから美味しいお水と紹介された、WAIWERAのミネラルウォーター。ニュージーランドの温泉水だそうで、まろやかで美味ですね~! 
7fa741c4.jpg

六甲の山をいくつも越えて毎月来てくださるKさん。お庭で育ててらっしゃるクリスマスローズとカラーを沢山持ってきてくださいました。参加された皆さんにも分けてくださって、皆で大喜び!こんなおしゃれなお花は、なかなかお店でみかけないですね。ありがとうございますドキドキ小
49c9e21f.jpg

オランダと日本をお仕事で行き来されているNさんから、レオニダスのチョコを。チョコ好きにはたまりません~キラキラ Grazie!
550a525c.jpg

ベトナムにいらしたEちゃんからエプロンを。こんな鮮やかでかわいいプリントのエプロン初めて見ました~お料理がいっそう楽しくなりそうですね。Grazie!
90a1c3d9.jpg
a7e59986.jpg

パリに旅行されたNさんからチョコを。パッケージの色が可愛くて、箱を開けると薔薇のチョコが!私が乙女になる瞬間です・笑 ありがとうございます。
0de58a92.jpg

お取り寄せがお好きなHさんから、とても美味しいのでと、おすそ分けをいただきました。学校法人スコーレのフルーツソースや山葡萄の原液ジュース、トマトピューレなど。丁寧に作られた味がしてどれも美味しいです。ありがとうございましたラブ

2009.3&4月のレッスン

先日、6月アンコールメニューのレッスンが終わりました。
たくさんの方々にお越しいただきまして、誠にありがとうございましたラブ

まだ3月レッスン以降アップしてなかったので、少し前になりますが
ご紹介させていただきますね。

1c4facf4.jpg


3月メニューは
・お米と春野菜のインサラータ
・海の幸のラグーパスタ
・蛸のトマト煮込み


be37a1c0.jpg

お米の爽やかなサラダ。春の野菜をふんだんに使って、それぞれに盛り付けしていただきました。
お一人ずつ素敵な盛り付けをされて、毎回見るのが楽しかったです音符

417a3451.jpg

コクのある魚介のラグーソースのパスタと、驚くほど手早く出来る蛸のトマト煮込み、皆さん是非また作ってみてくださいねキラキラ

1471dadd.jpg

Rさんからサルデーニャのお菓子を。スパイシーで美味しく皆さんといただきましたドキドキ小

4月のメニューは
・グリーンアスパラとあさりのリゾット
・牛肉のタリアータ バルサミコソース 
・ビアンコマンジャーレ


bdf951e7.jpg

旬の新じゃが、アスパラ、あさり、新子などを使って、春らしく優しい味わいのリゾットに。
b8e0abcb.jpg

シンプルな料理には上質な牛肉で。見事に入った脂が、口の中で溶けてすっと切れる佐賀牛などを贅沢に使いました。普段にはお手頃なもも肉でもO.Kですよ。
a4800f8f.jpg

簡単に出来るおもてなし料理は覚えておくと便利びっくり バルサミコソースも大好評でしたキラキラ 旬のタケノコや野菜のグリルを添えて。タケノコをグリルするのは初めての方が多く、お家で作ってみたいとの声もよくいただき、脇役ながら人気者でした~。
c766b6b2.jpg

シチリア産アーモンドペースト。左はピスタチオのペースト。皆さんに本物の味をお伝えしたくて、シチリアで大量に買ってきていたのです。
1dcea5f0.jpg

シチリアの伝統菓子「ビアンコマンジャーレ」マンゴーのソースを添えて。
975036b7.jpg

Mちゃんから、韓国のお土産、韓国海苔とチョコ、漢方?のパックを。沢山ありがとうございました音符
59383bb7.jpg

ディズニーランドへ家族でご旅行にいらしたマダムKさんから、かわいいでしょ~リボンって! 大人になってもこういう可愛いものには弱くて、きゃーってなりますね・笑。皆さんで美味しくいただきました笑顔
6a7c5c9d.jpg

東京に行かれたUさんからDean & deluca のサブレを。ローズマリー風味がたまりません拍手 Grazie!
bc84a7a0.jpg

プーリアで料理教室に参加されたIさんから、チョコとレースの美しいおまもりを。素敵な滞在だったそうで私も行きたくなりました。Grazie!
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ