2009年05月

レモンの花

42f7b484.jpg


今年はレモンの花が沢山咲いています。
全てが実をつけると何百個になるんだろう?なんて、楽しく眺めています。
最近は蜂が少なくなってるそうで、そういえば去年ほど蜂をみかけません。先日は小さい蜂を発見してほっとしたのですが、薔薇の師匠がおっしゃるには、人工授粉したほうがいいそうです。
とても甘くジャスミンのような香りがして、私は蜂のように毎日吸い寄せられていますにっこり

1628c1e6.jpg


先日、イタリアのボローニャに留学中のMさんから美味しいものがいっぱい詰まった荷物が届きました。これはその中に入っていた調理器具。
何だと思われますか?

正解は、レモンを絞る道具。 
半分に切ったレモンを入れてぎゅーっと絞ると、種はシリコンの中に残り、果汁だけが小さい穴から出てくる仕組みになっています。レモン絞りの道具は色々あるけれど、これを見たのは初めてです。
さっそく今日から始まったレッスンで使ったところ、皆さん「使ってみたい!」とおっしゃって、結局全員が試されて、多めに絞っていただきました・笑。 この鮮やかなライトグリーンも素敵ですよね。 これから参加される皆様、どうぞお楽しみに音符

b94d40b2.jpg


こちらは、アイスクリームメーカーで作った、アーモンドとキャラメルのジェラート。
ジェラートは大好きでイタリアに行くと、機会をみつけては必ず食べています。そういえば、トリノでお気に入りのジェラートショップ「GROM」が、4月に東京にOPENしました。2006年10月、今までに食べた中で一番美味しいSHOP「GROM」と興奮しつつ、トリノから写真を携帯でブログにUPしたことを覚えています。厳選した高品質の天然素材を使ったジェラートで、現地では毎月旬の味のフレーバーが楽しめるようでした。
・・・で、毎日でも食べたいジェラートですが、マシーンを買っちゃうと危険なことは分かっているので、ずっと買わずに我慢していたのに、セールの誘惑に負けて、昨日とうとう購入してしまいました。
今日初めて作りましたが、空気を含んで柔らかいジェラートができて感激クラッカー 好きなフレーバーで色々作れるのが楽しいですし、これはハマッてしまいます! 今月のデザートは自家製ジェラートに決まりOK 皆様、こちらもお楽しみにねラブ 


芦屋~岡本界隈のお店めぐり

Hちゃんと、芦屋から岡本の気になるお店巡りをしてきました車

大好きなベッカライビオブロートは、残念ながら臨時休業していたので、ビゴでパンを購入。向かいのパティスリーでお気に入りのイチゴミルクのジェラートを食べて、岡本へ。

b4947ecb.jpg

前日に、Mさんからベーグルとイングリッシュマフィンのお店「SKA VI FIKA」のことを聞いて、これは行かなくちゃと、早速びっくり

27c293f5.jpg
1e66016c.jpg


色々なフレーバーのベーグルが美味しそうに並んでいます。
近頃毎朝のようにイングリッシュマフィンを食べるほどハマッているので、全種類購入。素材にこだわって、旬のものや栄養価の高いものを使われているのは嬉しいところです。 母娘さんでされていて、色々と食べ歩きや勉強をされてオープンされたそうです。笑顔で話されつつ、ベーグルを作っているところが見れるのも楽しいスタイルですね。
帰っていただくと、噛み応えのあるもっちりと美味しいマフィンでした音符 ドライトマトとチーズのベーグルも美味しかったな~笑顔 

その後は、はらドーナツに寄って、フランス菓子教室で話題になっている「グラモウディーズ」へ。

fdfcb695.jpg

ラデュレやピエールエルメを経たパティシエのマカロンは、アーティスティック。パリのラデュレで修行された先生に習っていますが、同じお店を経ても全く方向が違うマカロンでした。お米のマカロンが新鮮なお味でしたキラキラ

8442ac4d.jpg

それからメツゲライクスダに寄ってハムやパテ、ソーセージを購入し、近くのお店で「アスパラソバージュ」を発見キラキラ フランスから直輸入でこの日に入荷されたばかりの野生のもの。約3週間しか出回らないものに出会えてラッキーまる

464220e6.jpg


帰って早速アスパラガスのビスマルク風にして、トロンペットモルタデッラと。アスパラソバージュは、オクラのようにネバッとした食感で甘みが感じられて、とても美味でした拍手

車で周ってもらったので、色々なお店に行くことが出来ました。Hちゃんどうもありがとうラブ

2009.6月のレッスン受付開始♪

14725a6e.gif


6月は、過去にご好評いただいたメニューより、アンコールメニューとしてご紹介します。

花パンツァネッラ
 余って固くなったパンを上手にアレンジしたトスカーナの料理。野菜と一緒にあわせて、さっぱりとしたサラダを作ります。暑くなって食欲がない時期に嬉しい1品。

花バジリコ入り手打ちパスタ いかとトマトのソース 
バジリコをパスタではさんでマシーンに通すと、押し花の様なパスタの出来上がり♪ フレッシュなイカとトマトのソースであわせます。

花スカロッペ ソレント風
 豚肉にトマトソースとモツァレッラを乗せて、オーブンで焼き上げるボリュームのある1品。

これらは2005年にご紹介した料理です。今でも初夏になると定番メニューで作ってくださってる方がいらっしゃることを聞いて、嬉しく思っています。
この頃から通ってくださってる方も多く、改めて感謝していますラブ 

一般の方の受付を開始します。

・6/4(木)19:00~
・6/7(日)13:00~
・6/13(土)19:00~


空席わずかですが、ご興味おありの方は是非ご参加くださいませドキドキ小
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ