2009年01月

2009.2月のレッスン受付開始♪

e528b114.jpg


一般の方の2月レッスン受付開始しています♪

クローバーひよこ豆のスープ ローズマリーの香り
クローバー里芋のニョッキ ゴルゴンゾーラソース
クローバーチキンのトマト煮込み トスカーナ風

・2/6(金)19:00~ 満席
・2/11(祝・水)11:00~ 満席
・2/18(水)11:00~


各日とも若干の空席ですが、ご興味おありの方は、是非ご参加くださいませ♪

ガレット・デ・ロワ

9bfebf13.jpg


フランス菓子教室で作った「ガレット・デ・ロワ」。
1月6日エピファニー(公現の祝日)をお祝いするためのガレットです。

bf6f9472.jpg

切り分けていただくと、私のパイからフェーヴが! 当たり~冠
フェーブが出てきた人は、一日王様(女王様)になれるそうで、王冠をかぶって皆から祝福されるんだそうです。 
私も紙の王冠をかぶせてもらって、パイを食べている間、お姫様様気分を楽しみました笑い 今年はなんだかいいことあるかしら~キラキラ

b7acbe11.jpg


このフェーヴは陶製で、今年のラデュレのもの。小さいのによくできている優雅なティーカップ。とてもかわいいですねードキドキ小

そして、この日はもうひとつラッキーなことがありました。
コートのぽっけに手を入れると、去年からずっと探していたイヤリングが入っていました。時々痛くなって無意識に外すことがあるのですが、ミラノで見つけたお気に入りだったので、フェーヴより大喜び!(笑)

そして夕方、お買い物から帰ってくると、携帯のストラップにつけていたトンボ玉が切れてなくなっていました。長野旅行で見つけてずっとつけていたもの。もう必要がなくなったのでしょうね、ありがとう。

当たったり、見つかったり、無くしたり・・・。
びっくりさせられることの多かった1日でした~にっこり

寒いですね!

一段と寒い日が続きますが、皆様風邪などひかれていませんか?

259c031c.jpg


こんなに寒いのに、我が家の薔薇が一輪ずつ咲き続けています。
薔薇の師匠に昨秋に預かっていただいて、見違えるように元気になって帰ってきたレディ・ヒリンドン。紅茶のような香りをほのかにさせて、今日も私を楽しませてくれています。

e6ffa47e.jpg

今年も入手に成功しました、超限定の苺。ももいちごとアスカルビーの掛け合わせで糖度15度もある、幻の苺です。1月は苺の旬ですが、先週がもっとも美味しさのピークだったそうです。大きいものはピンポン玉くらいの大きさで、食べ応えも充分!

932fa9f3.jpg


ちょっと遊んでみました・・・苺のリゾットいちご

3ceeb9c9.jpg


北海道に旅行に行かれた I さんから美味しいチーズをいただきました。
共働学舎新得農場の「プチ・プレジール」。ミルキーで程よい酸味が癖になりそう!

1059736a.jpg
6f55aa72.jpg


そういえばと思い出して、シチリアで買ってきた苺ジャムとあわせて、しばらく楽しんでいますキラキラ

レッスンが始まっています♪

ca9531b7.jpg


今年最初のレッスンが始まっています笑顔
今月のメニュー好評いただいて、皆さんにお会いできるのが楽しみな毎日です音符

6020d2b0.jpg


「バロッツィ風トルタ」

モデナのマンマに教わった、外はサクッ、中はしっとり、ほろっとくずれやすい、大人味のトルタです。
お持ち帰り用がありますので、これから来られる方は、容器をお持ちくださいねドキドキ小

バラ会員様への2月レッスンのご案内は、12日にお送りさせていただきます。よろしくお願いいたします。

Augroni !

7781c221.jpg


明けまして おめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします


皆様、お正月はいかがお過ごしでしたか?
私は、初詣に出掛けて今年もおみくじは大吉でした。
素敵な年にしたいと思います。

今日からお仕事が始まった方も多いことと思います。
私は昨日から、来月の試作三昧です!
昨年末から美味しいものを食べ続け、試食の繰り返し・・・
今週末から始まるレッスンでは、ぽっちゃりさんになって、皆様をお迎えすることになりそうです・笑

03e775ec.jpg


今朝焼いた「カリフラワーとブロッコリーのパイ」。
シチリアのマンマに教わった、ホッとするような家庭の味ですドキドキ小

先日は、シチリアのシェフから「Buon anno!(明けましておめでとう)」と電話がありました。レッスン中にかかってくることもあったり、よく電話をくださるのですが、声のたよりは嬉しいものですね。いつまでも元気でいてほしいです。ちなみに、送ったクリスマスカードはまだ届いてない様子でした笑い

今週末から始まるレッスンで、皆様にお会いできるのを楽しみにしていますラブ


記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

tavolafelice8

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ