2008年11月

2008.10&11月 生パスタの会 終了♪

8e3ed01e.jpg

ポルチーニ茸とチキンと胡桃のフェットッチーネ

10月&11月の生パスタの会が終了しました。11月の追加日程にも多数お申し込みいただきまして、ありがとうございましたラブ

トスカーナの薫りをイメージして、チキンも加え、豪華バージョンでご紹介しました。
生パスタは、お持ち帰り用もあったので、いつもより沢山作っていただけて、最後のほうにはコツをつかんで、皆さんとっても上手になられていましたね拍手 手間をかけた甲斐があり、「今までお店で食べたのよりずっと美味しい!」「お家でまた作りたいです!」との声をいただけて、よかったです。
好評いただいたので、また機会を設けて「生パスタの会」をしたいと思っていますドキドキ小

9b53b8c5.jpg

ボローニャにいるMさんから届いた、今年絞りたてのオリーブオイル・ノベッロ。この時期だけのお楽しみ♪ アブルッツォ産のノンフィルターで、青々しく喉を通るときにピリッと刺激があります。ボトルがお洒落で、注ぎ口が付いているのも素敵キラキラ 

19eceba6.jpg

イタリアへ新婚旅行にいらしたNさんのお土産、トッロンチーニ。これ、好きなんです!幸せのおすそ分け、ありがとうございましたラブ

63cca73b.jpg

スイスから帰国したTさんから、リンツのクリスマスバージョンのお土産を。今年はスノーボウルなんですね。毎年色々なのが発売されているようで、愛らしいパッケージに、大人も胸キュンです。いつもありがとうラブ

94e42fc0.jpg

上海に旅行されたAちゃんのお土産。上海蟹食べなかったなんて、残念でしたね~。

0ab3ec81.jpg

Mさんから、京都のヨーグルトと、東京土産のパパバブレのキャンディを。ヨーグルトは酸味が少なく口当たりがふわっと軽くて、美味しかったです。キャンディは、いつか食べたいなと思ってたので嬉しかったわ~。色々なフルーツ柄が可愛くて、ちょこちょこ食べるのが楽しみなこの頃まる

dba60fe8.jpg

ボローニャのMさんに送ってもらった荷物の中身は、食べ物がほとんど笑い 美味しいものばかり選んでくれてありがとう! 頼んでいたものもいっぱい入れてくれて感激ドキドキ大 沢山あるし、パーティでもしようかしら~キラキラ 12月レッスンでは、超お気に入りのクリスマスティをお出ししますので、皆さんお楽しみに音符

2008.11 農園ツアー 秋冬野菜バージョン


いつもお世話になっているやなもり農園さんへ、秋冬野菜収穫ツアーに行ってきました車
21309bfb.jpg

心配していたお天気ですが、なんとか雨が降らなくて、よかった!
黄色いお花が咲いているのは、ブロッコレッティといって、菜の花とブロッコリーの掛け合わせ。まるでここだけ春が来たみたい。
325b3538.jpg

まずは、たけのこ白菜を試食させてくださいました拍手 中心だけを食べるととっても甘くて、びっくりキラキラ 
d98d1360.jpg

次は、かぶらの見分け方を教えてくださって試食。洋ナシのようなキメの細かい、滑らかな食感のかぶら。それから、辛味大根は、最初食べると甘くて、しばらくしてから食べると辛くなってるの、びっくりしました笑顔
3e200c92.jpg

さぁ、お次は人参。大きい人参の見分け方を教わって、葉っぱの根元を持って、後ろに重心をかけて、引っこ抜くわよー力こぶ
8f361431.jpg

人参とったどーキラキラびっくり

c9aeef57.jpg

「次は、九条葱いきましょかー! できるだけ青い葱とってくださいね」
9846c430.jpg

それから、たけのこ白菜。スタッフのSさんに見分け方などを教わって、鎌を使って切りました。
d309f008.jpg

沢山収穫しましたね~。このあと春キャベツやカリフラワーもいただいて、両手いっぱいの新鮮な野菜達キラキラ おもしろくなってきたところですが、雨が本格的に降り出さないうちに、ランチへ行きましょう音符


豊中の「ラ・ミア・クッチーナ 笠井」さんへ
貸切のスペシャルランチですキラキラ

55dd61ba.jpg

柿とレバーペーストのブルスケッタ  ふんわり軽いペーストと柿が爽やかなマッチング。

190f559f.jpg

やなもりさんの野菜を使ったサラダ  

9b821c07.jpg

茸のスープ  茸の風味がしっかり感じられて、とても美味!

da476af8.jpg

小松菜とカラスミのタリオリーニ 

bf65fbfd.jpg

ほうぼうのソテー スティックセニョールとたらの白子

e5ae39c2.jpg

イベリコ豚の煮込みキャベツ包み  ほろほろの煮込みや野菜がたっぷり詰まってます
 
842b30c4.jpg

柿のソルべ リコッタのタルト マロンムース  柿の優しい甘さが好き!

笠井シェフは、TVちちんぷいぷいで時々拝見していますが
お店に伺ってお会いするのは初めてでした。
とっても優しくて温かい方でした。美味しかったです。
この日のために豪華なスペシャルランチを、ありがとうございましたラブ

とっても楽しい一日になりました音符
帰って、皆さんから貴重な経験が出来て楽しかったと、感想をいただきました。さっそく採れたて野菜を使って夕食を作った方もおられましたね。
実際に畑を見学し収穫すると、感謝の気持ちが沸いてきて、大事に食べようと思います。
有名店からひっぱりだこのやなもりさんは最近忙しくなさっていて、この日は体調がすぐれず、歯が痛くてしゃべり足りなかったとおっしゃってましたが、とても楽しく貴重な体験ができました。どうもありがとうございましたびっくり
来月のレッスンでは、やなもりさんの秋冬野菜が揃いますので、皆さんお楽しみになさってくださいね笑顔

Mさんからのボローニャ便り~チョコレート祭り~

急に寒くなってきましたね、皆さんお元気ですか?

イタリアも随分寒くなってきているようです。
秋からボローニャに留学しているMさんとは、メールなどで近況を報告しあっています。先日Mさんから、「生活はもう完全に慣れて、学校のみんなには“とても2か月半とは思えない馴染みっぷり!”と言われています」とメールをもらって、楽しくやっている様子にホッとしました。

レッスンでお会いして覚えてらっしゃる方も多いと思います。6月のイタリアツアーにもご一緒したあの方です。皆さんに美味しい便りと写真が届きましたので、ここでご紹介しますねびっくり

Ciao!tutti!
YAE先生、教室の皆様お元気でしょうか?
私の住むボローニャもすっかり秋です。

先生の教室でイタリア料理の美味しさに目覚め、料理だけでなく、イタリア文化・人の魅力などにもはまり・・
こうして留学するきっかけを与えて下さった先生には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

こちらイタリアでは食に関するイベントが盛り沢山!
先月は、ペルージャのチョコレート祭り「EUROCHOCOLATE2008」に行ってきました。

5616ca7f.jpg

Baciチョコ発祥の地でもあるペルージャにヨーロッパのチョコが沢山集まってました。
a4ab1714.jpg

Baciのほかにも日本でもお馴染みのTOBLERONE、CAFFAREL、LINDTなども・・

67959f90.jpg


5ae794e9.jpg

カカオパスタにチョコリキュール、巨大ヌテッラに綿菓子のココアかけバージョン、リンゴ飴ならぬリンゴチョコなんかも!
ぺペロンチーノ入りのチョコレートは、甘さの中にピリリとした辛みがあって美味。
ジャンドゥ―ヤ、ノッチョーラのチョコクリームなんかは最高でした!

ecdf8e0a.jpg


美味しいイベント続きのイタリア、続きはまた次回ご報告できたらと思います♪


チョコレート祭り、美味しそうですね~ドキドキ小
週末になると、どこかの街で収穫祭のような美味しいイベントが多いイタリア。秋は特に誘惑の多い&楽しい時期でもあります。車や電車で遠足気分で小さな街に出掛けて、ぶらぶらと歩きながら食べたり、お店の人に作り方を聞いたり、その土地の美味しいものを楽しく知ることが出来て、素敵なことだなと思います。
次回のMさんの美味しい報告も楽しみですね~笑顔
先日、色々と小包も送ってくださったそうなので、それが届くのも楽しみなのよ~音符

12月レッスンお知らせ


e887069d.jpg

Kさんの素敵なクリスマス作品


会員様の12月レッスンの受付が終了しました。
なんとか調整が終わり、皆様にメールでご返信差し上げました。
届いてない方がいらっしゃいましたら、ご一報くださいませ。

12月は、おかげさまで会員様で満席になっております。
空席や追加が出来ましたら、HPやブログでご案内させていただきますので、よろしくお願いいたします m(_ _)m

お家でパーティ♪

ちょっと前になりますが、フレンチお得意なFさんが料理を作ってくれるというので、我が家でパーティをしました笑顔

8f0c0f94.jpg


まずは、貝柱と旬のフルーツのカクテルを。

e051c563.jpg

Oさんが作ってくれた蛸とトマトのマリネ。
さっぱりしてて思わず手が伸びる美味しさでした~キラキラ
ペックのドライトマトは、噛むほどに味わいがありますね!

22773a97.jpg

これまたOさん作のナスのオーブン焼き。米ナスがジューシーで美味でしたね。

62d8bcc1.jpg

Mちゃん、わざわざタ遠いところまで買いに行ってくれてありがとうドキドキ小 タケウチのパン、どれも感激する美味しさですねびっくり モワザンのパンもGrazie!

14e3b362.jpg

Eちゃんが作ってきてくれた、ピーナッツ豆腐!
葛で作ったそうで、プルプル食感大好きですラブ

9722658c.jpg

Fさんがこの日作ってくれた、鴨のオレンジソース。
鴨の下処理から始まり、皆で興味津々に見たり、お手伝いしたり・・・。
ソースに入るフォン・ド・カナールまで持参されて、本格的!
フレンチは、大変な手間と時間をかけるけど、勉強になりますわキラキラ
焼きあがった鴨を薄く切ると、綺麗なピンク色でさすが!
鴨の皮目が香ばしく塩も効いて、オレンジソースのコクとオレンジの皮の爽やかさと相性が素晴らしく、っんもー、たまりませんキラキラキラキラ

821b7887.jpg

ワインはFさんのセレクト、本業だからいつもおまかせです。
私は、最近弱くなってきているので、少しずついただきました音符

591bc273.jpg

黒トリュフ入りカマンベールの差し入れなんて、嬉しすぎるわまる
秋の深い森の薫りがして、悶絶の美味しさですびっくり

94ee602d.jpg

Eriちゃんが、白ゴマのブランマンジェを作ってきてくれました。
風邪気味だったのに、こんな美味しいケーキが作れるなんてすごいわ!
写真も提供してくれて、ありがとうドキドキ小
Nさんがフルーツポンチを作ってきてくださったのですが、
写真を撮る前に食べちゃって、ごめんなさい。旬のフルーツが沢山入って、
豪華で美味しかったですびっくり
Aちゃん、ジュースもありがとね!

この日は時間がなかったので、皆さんに美味しい手料理を作ってもらったり、お気に入りを買ってきてもらって、楽チンさせてもらいました。 
こんな美味しいパーティまたしたいなぁクラッカー 皆さんととっても楽しくて、幸せな時間でした。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ