2007年02月

2007.2  ブルッティ マ ブオーニ

ピエモンテ州の名産、「ヘーゼルナッツ」。

1e487111.jpg


今夜もヘーゼルナッツをロースト、これで最後です笑顔 
オーブンからいい香りがして、キッチン中が香ばしいシアワセな香りに包まれていますドキドキ小

59905e95.jpg


皮をむいて、ローストすることで、香りが立ち、コクのある味わいになりますOK

今月のお菓子「ブルッティ マ ブオーニ」には、このヘーゼルナッツがたっぷり入っています。

32988936.jpg


ピエモンテ州のリストランテ、コンフェッテリア(お菓子屋さん)、ホテル等で、よく出てくるこの郷土菓子は、「ぶさいくだけど美味しい」という意味の素朴なお菓子。あちらこちらで食べ比べて、一番美味しかった味を再現して、ご紹介しています。
「ついつい手が伸びて、つまんでしまう!」「サクサクで美味しい」と好評ですラブ

私、ヘーゼルナッツがナッツの中でも特に好きで、トリノやアルバに行った時には必ずこれらのお菓子を買ってきます。

4eacbb22.jpg


ヘーゼルナッツが入ったお菓子は、たーくさんあります。ヘーゼルナッツが練りこまれたチョコ、「ジャンドゥイオッティ」の名店Baratti & Milanoにはいつも立ち寄り、これらの詰め合わせを購入(ゴールドとブルーの包み)。La Perlaのヘーゼルナッツの白トリュフは、一番のお気に入り。後ろの小瓶は、蜂蜜で練りこまれたトッロンチーナ。濃厚な味が最高!

d2427d5f.jpg


ピエモンテ州トリノの街のお菓子屋さんは、エレガントな店構えが多く、重厚な扉を開け、ひとつひとつのお店に立ち寄るのも楽しいもの。
こちらは昨秋、友人とトリノ名物ビチェリン(チョコとコーヒー、泡立てた牛乳を混ぜた飲み物)を飲みに、元祖店「Al Bicerin」に行った時のもの。お隣にConfetteria(お菓子屋さん)が併設され、ここにももちろんヘーゼルナッツのチョコが沢山ありました。
ピエモンテ州に行かれたら、ぜひヘーゼルナッツのお菓子を色々食べてみてくださいね。ちなみにヘーゼルナッツは、nocciola(ノッチョーラ)と言います。ジェラートも是非っ音符




2007.2 人参のマリネ

2月のレッスンも残り数回となりました笑顔

とっても簡単で美味しい音符と好評いただいてます「人参のマリネ」。

ef72af49.jpg


農園から取り寄せた減農薬の甘ーい人参と、旬の柑橘フルーツを使った爽やかなマリネです。
ビタミンCやカロテンが豊富なので、別名「お肌がきれいになるマリネキラキラ」です。

803420ac.jpg


マリネに彩りを添えているのは、千筋京水菜。
お庭で活き活きと育っているのを、レッスン直前に収穫しています。
ちなみに水菜の横にあるのは、壬生菜(みぶな)です。

a4ddb164.jpg

柑橘フルーツが美味しいこの時期、減農薬みかんを10kg取り寄せ、毎日のように食べています。
そして、珍しい柑橘フルーツをいただく嬉しいこの頃。 晩白柚(ばんぺいゆ)、せとか、文旦、パール柑、はっさく・・・。晩白柚は、大好きな柑橘のひとつで、頭くらいの大きさがあり、ほどよい酸味でジューシーなところがたまりませんドキドキ小 せとかは初めて食べましたが、香りが良くて、甘くて美味しいOK 柑橘は種類が豊富ですね。知らないものもまだまだありそうです。




シチリアの極上EXVオリーブオイル

大変お待たせしていました、シチリアのEXVオリーブオイルが届きましたクラッカー ご好評につき、アッという間になくなりましたので、追加注文しましたよびっくり

cf48718e.jpg


イタリアでこのオイルに出会ったとき、「こんな美味しくピチピチしたオリーブオイルは初めて!」と感動して以来、我が家とレッスンでは、このシチリアのオリーブオイルを愛用しています。
 
その美味しさの理由を確かめたくて、昨年秋、シチリアのオリーブ畑に行き、オーナーに収穫を見せていただきました。
 さんさんと照る太陽の下、広大な畑に大きなオリーブがたわわに実り、手際よく摘まれた後は、すぐに搾油所に運びこまれ、その日のうちに絞られていました。
 普通は、身内だけにしか見せないという工場を特別に見学させていただき、丁寧な仕事とオーナーの情熱が このオイルの美味しさの秘訣だと、確信して帰りました。 この時の様子は、ブログ (11/11 ただいま♪Sicilianissimo!!) でも少しご紹介しています。
絞りたての貴重なフレッシュオリーブオイル(Nuovo)をお土産に頂戴し、レッスンで皆さんにも試食していただきました。初物の美味しさもまた格別でしたねキラキラ

 果実自体の品質特性を保つため、伝統的製法とノンフィルターで搾油されてますので、デリケートな果実の味わいが特徴です。オイルと言うよりは、100%天然のフルーティな極上のジュースですまる

Yさんからは、「すっかりこのオリーブオイルにハマッてしまい、なくなってから(使い切って)は、新たに違うものを買うにしても味がしっくりこずに、もぉ~このオリーブオイルが恋しくてたまりませんでした(><)」、 Kさんは「あのオイルを家でも味わえるかと思うと、すでに生唾ゴックン状態です(ちょっと行儀悪な言い方・・・)最近、とみに食卓のイタリアン比率が高まってる我が家。オイルの消費量も鰻のぼりです。早く先生お薦めのオイルを食したいです!」などのラブコールハート矢を数々いただき、皆さんにご好評いただいてるEXVオリーブオイルクローバー
私も欠品中は、他の美味しいと言われているオリーブオイルで代用しましたが、物足りなく悲しい思いをしたこともしばしば・・・。
やっぱり、これでなくちゃドキドキ小ドキドキ大

フランスやスイスの高級レストランでも使われているそうですが、関西では、私のところでのみ、皆さんにお分けしていますOK
毎月、EXVオリーブオイルの美味しい使い方もご紹介していますので、皆さんどうぞお楽しみになさってくださいね音符





アバッキオ@谷六

先日行ったお店、UP遅くなりました笑顔
夫とランチに行った谷六にある「アバッキオ」。生パスタが美味しいとのことで、楽しみに行きました。

525facc7.jpg
f9f94759.jpg


前菜の野菜が美味しいことびっくりアンデスポテトのサラダが最高でした。
左は鶏肉のスパゲッティ。

f4c4f60c.jpg
ccbb093f.jpg


魚介トマトソースの生パスタ。 ソースに対して生パスタが分厚く、うどんを食べてるようで口の中で違和感が・・・。もう少し薄いタリアテッレか細いタリオリーニのほうが私の好みかなぁ。
左は、サーモンと帆立を軽く焼いたもの。帆立がジューシーキラキラ

474888fd.jpg


ヨーグルトのジェラートとナッツのタルト。このタルト、くせになりそうな美味しさでしたOK ランチは生パスタが少なくて、残念悲しい また近くに行ったら寄ってみようと思います。



さて、3月のレッスンはお陰様で満席になりました。沢山のお申し込みありがとうございましたラブ 
今回は、日程がいつもより少なく、ご希望に添えない方もいらっしゃって申し訳ありません。
キャンセル待ちのご希望も数々いただいております。空席、追加がございましたら、HPトップページ&ブログでもご案内させていただきます。マメにチェックしていただければ幸いですすいません 
なお次月の日程ご案内は、毎月15日頃です。近くになりましたらHPトップページにUP日を掲載しますので、ご覧いただければ幸いですドキドキ小




希凛@明石

Kさんおすすめの明石の魚の棚にある、ネタが新鮮なお寿司屋さんに、
4人で行ってきました笑顔 

338fe635.jpg


今日来れなかったKさんから、粋なお心遣いでお刺身の盛り合わせをご注文いただいてたそうで、私達びっくりびっくり感謝感激でしたドキドキ大

2ee6fc7c.jpg
4fabe9eb.jpg
6d998c1b.jpg

e15121a3.jpg
6217501a.jpg
3dad2e09.jpg

88c39db2.jpg
4bd71cdb.jpg
206c47b4.jpg


特上にぎり盛り合わせ12種をいただき、大満足拍手
蒸し穴子、アワビが最高に美味しかったわ~キラキラ

お隣に座った純米酒好きな常連おっちゃんに、「飲み比べてみぃ」と言って、貴重なMy純米酒を2種ごちそうになりました笑顔 2種類目を飲む前に、お水で口を清めさせるという徹底ぶり。こんなやりとりがあるのも、お寿司やさんのカウンターならではだなぁ、と楽しんでいました。今日の私達、ラッキー音符

こちらのお寿司やさんは、玄関がガラス張りでお洒落、若い人も入りやすい、とっても居心地のいいお店でした。予約でいつもいっぱいのようですが、お店の方も感じが良くて、また行きたいお店です笑顔 



記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ