2006年08月

2006.8月のレッスン終了♪

8月のレッスンが終わりました笑顔
暑い中、たくさんの方々にご参加いただきまして、ありがとうございましたびっくり遠いところ、そして噴き出す汗を拭いながら歩いて来てくださり、頭が下がる思いです。

今月は久しぶりの再会もありました。日本帰国時にいつも楽しみに参加してくださるスイス在住のRさん、そしてお料理教室を始めた当初に参加、結婚後、復帰参加してくれたHちゃん。変わらない素敵なお顔を見ると、また会えてよかったと思えますドキドキ小

今月もそれぞれ、好評でほっラブ

f7b7ef24.jpg


これは、「フレッシュハーブのパスタ」で使った乾燥オレガノ。
オレガノは、乾燥したほうが香りがいいので、イタリアではよくこんな風に束にして売られています。お家やレストランでもこういうものを使ってました。日本では、こんなの見ることがほとんどないので、イタリアで買ってきたものをご紹介しました。

ナスのインボルティーニ」は、こんなナスの使い方もあること、びっくりされた方も多かったですねびっくり沢山の方に「美味しい~OK」と言っていただきました。

そして、シチリアの大御所シェフ・トトから教わった「アリパシャ」。レストランのオリジナルレシピで、中のアーモンドに、ひとひねりあり、私は世界一美味しいセミフレッドだと思います。感動した味を皆さんにご紹介しました。

a8fc9ee5.jpg


皆さんにいただいた感想の中から少し紹介します。
「身近な材料で、こんなに美味しいデザートが出来るとは驚きました」、
「生クリームがあまり好きでない私でも美味しく食べれました。チョコソースとのバランスがよかったです」、
「今まで食べたセミフレッドはあまり美味しいと感じませんでしたが、アリパシャはアーモンドが香ばしくて、すごーく美味しかったです!また主人にも作ってあげようと思います」等々・・・。

そして、今月初めて参加された方から嬉しいメールを頂きました。
「・・・メニュー全て美味しかったのですが、チーズ好きの私は特にナスのインボルティーニが大好きになりました!!
先生のホームページをみた時、どうしてもこのナスのインボルティーニが気になって、どうしても食べてみたいと思い、レッスン予約を入れさせてもらったのですが、期待通り、いや期待以上に美味しくて本当に感動しました。
他の生徒さんとも、教室の帰りに、あの味の感動を語り合って帰ったんですよー笑。アリ パシャもあまりに美味しかった(そこら辺のイタリアンの店より美味しい!!)ので、レッスンから帰ってから早速復習がてら作りまして、1晩寝かし、昨日夕食後に食べてみましたがめちゃ美味しかったです~!(泣)・・・チョコレートソースも簡単に出来て嬉しかったです~
・・・昨日はナスのインボルティーニとEnzoのトマトソースを作りました!
私でもおいしく出来ました。自宅でも同じように美味しく出来るのが一番ですね♪私の得意料理になるよう何度も作ってみるつもりです。」


皆さんに喜んでいただけるのが、本当に嬉しく、お料理教室を続ける励みになります。感謝の気持ちを持ち続け、皆さんの期待に応えられるよう、前向きにがんばっていきたいと思いますドキドキ大



チーズと皮ミトン

神戸に行くと、必ず立ち寄るFさんのチーズショップ。
今ドキ、看板を出していない知る人ぞ知るお店。
チーズを買う目的半分、正真正銘の食通Fさんとのおしゃべり半分が目的で、いつもふらっと立ち寄ります。
今日の美味しいチーズは、

0ef97510.jpg


・スペイン産 ヴァルデオン
・フランス産 オッソ イラティ

ブルーチーズが好きなので、綺麗にブルーが入ったヴァルデオンを勧めていただきました。熟成がちょうど良くマイルドで、ペロリと食べてしまいました。かえでの葉に包まれています。
オッソイラティは、羊乳から出来ていて、実は羊の匂いが好きではないのですが、これは美味しいですよとの言葉にこれに決定。さすがFさんのお奨め通り、羊の匂いが嫌味でなく、美味しかった笑顔
シチリアで買ってきたアーモンドの蜂蜜をつけて。

チーズは大好きなので、食べだすと止まりません。そういえば、パレルモの市場で買ったピスタチオもあったかしら~と、それも取り出し。。。

08cbbb91.jpg


ちょっとシケてた落ち込み大事にとっておくのはいけませんね。
時々、「食材はどこにしまってるんですか?」と聞かれるのですが、また最近リビングにあった棚を別の部屋に移動させ、それを新たに貯蔵棚にしました。今、シチリアやカラブリアで見つけた食材がずらーっと並んでいます・笑

45fc8470.jpg


こちらはこの日、一目惚れした皮で出来たミトン。
欲しいと思ってなかなかいいものが見つからなかったのですが、これは色も好みで即買い。
イタリアのレストランでは、皮のキッチン用品を結構使っていました。
丈夫で長持ちするし、これも長く使えそうですドキドキ小


花9月のレッスン日、追加しました。
・9/19(火)19:00~
・9/21(木)11:00~
ご都合よろしければ、お越しくださいねびっくり



夏野菜のサラダ

cf4ab396.jpg

連日の暑さにもかかわらず、たくさんの方々がレッスンに来てくださって、嬉しい毎日です。

この暑さから逃避行びっくりはてなのご旅行に行かれた方もいらっしゃって、楽しいお話を聞かせていただき、私も楽しい気分になってます音符

I さんからのお土産、広島の梅酢。季節限定、添加物なしの上品な味わい拍手。お水と氷で割って、この暑さを乗り切ろうと思います。

I さんは、全国の美味しいものお取り寄せを楽しまれてるそうで、試食タイムにそのお話で大盛り上がり音符今度、皆で一緒に取り寄せて、パーティでもしたいですねクラッカー




119fb606.jpg


Kさんからはハンガリーのお土産。
美しい布は紐をひっぱると、小物入れになるそうです。きゃー、乙女気分バラ旅行に持っていって、お部屋でアクセサリーを入れたりしてもいいかも。想像が膨らみます笑顔
赤い袋はパプリカだそうキラキラ Grazie!





さて、我が家の小さなお庭には、ルーコラ・セルバティカ(野生種のルーコラ)が、まるで雑草のように元気に育っています。虫もほとんどつかなくて今一番元気なハーブ力こぶ味は、しっかりしてピリッと辛いですOK


cba8d598.jpg


今日は、赤オクラ手に入ったので。。。

8c06fa0e.jpg


冷蔵庫にあった野菜などで、サラダを作りました。

54e38b13.jpg


近頃、我が家には頂き物のじゃがいもが絶えずありまして、毎日のように食卓に登場しています。九州の紫や黒のじゃがいもは、皮をむくと黄色くてねっとりした食感。赤&黄パプリカと、トマト、ルーコラなどと一緒に。
赤オクラは、火を通すと緑になってしまうので、生で美味しくいただきます。
このサラダは、お家にある野菜で、ジェノベーゼソースなどかけてよく作る1品。夏の農園収穫祭でお教えした、あのサラダです。
今日は、バーニャカウダソースを冷たくして、夏バージョンでいただきました。このソースもとっても美味しくて重宝するので、いつかレッスンでご紹介しますねラブ


お伊勢まいり

先日、お伊勢さんに行ってきました。

afd102bb.jpg


まずは外宮へ。こちらは静かで、人もまばら。のんびり歩けます足跡
衣食住をはじめ、あらゆる産業の守り神「豊受大神」が祀られています。
鈴がついたお守りをいただきました。

月読宮、猿田彦神社を参って、いよいよ内宮へ。

そのまえにお腹がすいたので、おかげ横丁の「すし久」さんで名物のてこね寿司を食べました。秘伝のたれに漬けたまぐろは、ひんやりとしてこんな暑い日にはいくらでも食べれそうまる添えてある生姜の美味しいことびっくり

f6acf414.jpg


そして、内宮へ。

d4badab7.jpg


鳥居をくぐって、宇治橋を渡ると急に空気が変わります。そこは日常とかけ離れた別世界。

4b8c1126.jpg


五十鈴川沿いに広がる森を歩くと、日傘が必要ないくらいの木陰が続き、風が吹くと木々の清清しい香りがして本当に気持ちがいいクローバー
樹齢1000年?の太いご神木は、見上げてもてっぺんが見えないほど。こんな立派な木を見ると、自分なんてまだまだちっぽけに思え、尊敬の念を抱かざるを得ません。少しでもパワーをいただこうと手をあててみました。温かくて、穏やかな鼓動が聞こえてきそう。すごいわー!癒されるーキラキラ

老若男女、外国の方もたくさんの方が参られてました。
天照大神をおまつりするこの神社は、他にはない神聖さを感じます。聖域とは、まさにここのことではないでしょうか。
混みあう御正宮で、二拝二拍手一拝。
たまには、心静かにお伊勢まいりもいいものですね。

お参りが終わって、おはらい町をぶらぶら散策しながら「赤福本店」へ。

f71257dc.jpg


やっぱりここに来たら赤福氷食べるでしょ?

18f5f852.jpg


例のごとく、とても混んでいました。まぁ、なんてことはないお抹茶のカキ氷の中に赤福が入っております。別々に食べた方がええわぁと思ってるのは、私だけ? あー、でもここで涼がとれて、体力回復しました力こぶ

どこに行っても、美味しそうなものに引き寄せられる私。今日はこんなん買いましたー。

10653f6e.jpg


倉敷味工房の「塩ぽんず」
瀬戸内の海塩をベースに高知のゆずと徳島のすだちで仕上げたぽん酢。
添加物、化学調味料一切なし。
暑い夏には、さっぱりして嬉しい美味しさ。ジョニーのお豆腐や鰹のたたきにかけたりするのが、最近のお気に入りです。

84c011ef.jpg


おかげ横丁「ほうじ茶」
在来種無農薬茶。お昼にいただいたお茶が美味しかったので、後でお店の人に聞いたら、こちらで販売してるというので、話が早い。
日常のお茶は緑茶が多いのですが、ここのほうじ茶の最後にくるキュッとした渋みが気に入りました。しばらくは冷やしたほうじ茶を毎日楽しみたいと思います。



2006.9月のレッスンメニューは?

暑い日太陽が続きますが、皆様お元気ですか?

私は、昨夜から夏の大掃除をしています宇宙人
いつものキッチン小物の漂白に始まり、お風呂を磨いて就寝。
今朝は、換気扇、コンロ周り、家中のマット、網戸を洗い、スリッパを除菌後天日干し、照明を拭き、掃除機をかけ、床を磨き・・・。その気になると、やめられない止まらない!家中ピカピカにし、窓から風が吹きぬけると、爽快な気分です笑顔洗濯して太陽の薫りがするのも大好き。そういえば、夏に大掃除をされる方も結構いらっしゃるようですね。
私は近頃、お掃除には重曹やビネガーなどを使っています。体にも地球にも安全で、とても気持ちがいいですクローバー

さてさて、9月のスケジュールをUPしました!
レッスンメニューは、

クジラジャガイモとアボカドのスープ
  大地の恵みがたっぷりのジャガイモと、ビタミン、ミネラル豊富なアボカドを組み合わせて、栄養たっぷりのスープを作ります。

クジライワシのブカティーニ
  シチリア名物のパスタ。穴の開いたロングパスタにイワシのソースを絡ませて。天候により魚が変更されることもありますので、ご了承ください。  

クジラブリアンツァのフリカンドゥ
 ロンバルディア州のお料理。牛肉のオーブン焼き。シンプルだけど豪華で美味しい料理です♪パーティにも活躍しますよクラッカー

9beffe1e.jpg


お申し込みはこちらからどうぞキラキラ
今月から空席状況のご案内をさせていただいてます。
皆様にお会いできるのを楽しみにしていますラブ




記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ