2005年09月

記念日の食事 シェ・ワダ

結婚記念日と私の誕生日をあわせて、主人と食事へ行ってきました。
結婚記念日は二人とも休みが取れず、誕生日は夜に野菜&フルーツマイスター講座とオペラ練習へ行くという、なんとも忙しいこの頃です。

dcaf31cb.jpg
ということで、今日はミナミ方面へランチに出掛けました。
フレンチの「シェ・ワダ高麗橋本店」。

中央区のオフィス街にあるこの有名店は、店内に入ると別世界のような優雅な雰囲気です。
暖炉のある部屋で待ち、テーブルに案内されると、一瞬目が点にびっくり
事務服に名札のついたOLさんが何組か、お食事をされていました。短いお昼休みに高級レストランで食事するなんてリッチだなぁとびっくり!彼女達のおしゃべりは石床と高い天井の間に、高く響いていました。味気ない事務服に、せめてスカーフかカーディガンでも羽織ってほしいわと思っていると、休憩時間が終わるのか、いそいそと帰っていかれましたので、ホッ。


854ef615.jpg
8ec514db.jpg


さて、お料理は上から2つ目のコースをお願いしました。「サーモンのジャガイモケーキのせ」、「豆のスープトリュフ風味」、「フォアグラのテリーヌ」、「かつおとアボガトのサラダ」「鰆と色んな野菜のソテー」「牛肉のビール煮込み」「桃のケーキとジェラート」。お味はスタンダード、素材が良くて上品、意外とあっさりいただけました。

レストランを出て、新装オープンした心斎橋そごうへ。
まずは、地下食料品売り場へ直行です笑顔Yumiさんがオススメされていた、イタリアパスタ等食材のお店があるB2奥へ。その他、黒門の八百屋さんなどでお買い物をし、B1のベーカリー&菓子フロアへ。日本初出店のMoisan(パリのオーガニックベーカリー)でも買っちゃった音符神戸発のお店も色々入ってました。
それから落ち着いて、上階へ。心祭橋筋商店街フロア・こだわりの趣味のお店がおもしろかったです。
98b80cbb.jpg


インテリアフロアで、今月のレッスンのお皿も見つけて、お買い上げ~カバン
秋色のテーブルクロスと、牛肉の赤ワイン煮込みにぴったりキラキラ夫の見立てです。

そごうは、宮沢りえちゃんがコマーシャルで言ってるように、モダンになりましたね!これから何回も行きたいです笑い


                                 ブログランキング

モッツァレッラ ブファラ・アッフミカータ

9月のレッスンが終わりました。皆様、ありがとうございました花
今月は、身近にある材料を使った、冷蔵庫のお掃除にもなる、覚えておくと役に立つお料理をお教えしました笑顔

Sさんは、お客様が来られた時にさっそくフリッタータを作られて、目の前で切り分けると、とても喜ばれたそうですびっくりよかったですね拍手
皆さん、お家でも気軽に作ってみてくださいね音符

さて、今日は美容院へ。
季節の変わり目だからでしょうか?何だか髪型を変えたくなって、短く切ってもらいました。でも、鏡を見て、ちょっぴり後悔落ち込み3ヶ月もすれば伸びるわ、なんて落ち込んだのもつかの間。大丸梅田店のイタリア展へ。

94abff42.jpg
出店数はいつもより少なく、平日昼だからか、人もまばら。イル・ギオットーネなどの有名店もお客さんがちらほら。

とりあえずBABBIのジェラートを食べることに。梅田店限定のリコッタと、マロン味。思ったよりあっさりで期待を軽く裏切られました。(私はビゴのジェラートが好みだわラブ

チーズコーナーには珍しいものがいくつかありました。
4月のレッスンメニュー「ポテトのスープパスタ」で使用したスカモルツァ・アッフミカータもありました。
珍しい赤牛のパルミジャーノ・レッジャーノを発見。でも、いつもの良質パルミジャーノに慣れてると、ちょっと物足りなく感じました。
そして、ついに私の目がキラリンキラキラ

d60d7400.jpg
モッツァレッラ ブファラ アッフミカータ

むちっとはちきれそうに美味しそうな水牛からできたブファラ。それもアッフミカータ(燻製)!!さっそく購入して、夕食のサラダにびっくり
しっかり塩のきいたブファラ。北海道産の甘いトマトと、自家製ルッコラ・セルバティカ、そして愛用しているEXVオリーブオイルを回しかけるだけで、めちゃくちゃ美味しいサラダに!
至福の時ドキドキ小ごちそうさまでした笑顔


e9d06b70.jpg

                                   ブログランキング

オーガニックレストランでの食事会

ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスター合格後、さっそく協会主催の食事会に参加してきました笑顔

オーガニックレストラン「ソレイユ」(北区中ノ島)での食事会。
こちらのレストランは、食材の約90%を自家農園の有機野菜で、まかなわれています。
まず、オーナーから、リスクを伴う有機野菜栽培の困難さ、農家・レストランの現状など貴重なお話を伺いました。環境や人に優しいことを基本に、信念をもって野菜を育てられていることに、感心キラキラ
10年間、野菜作りをされても毎年出来が違うそうで、野菜作り初心者の私には、興味深い経験談でした。いつかこちらの畑にぜひ見学に行きたいものです。

さてさて、お料理はこの時期、野菜の端境期でもあり、茄子数種の料理法の違いを表現したコースでした。

まず、アミューズに北海道産無塩トマトジュース。濃厚すぎず繊細なお味。同じテーブルのTさんはトマトが苦手だそうですが、コレは美味しいと感激されてました。

d93a8bef.jpg
3be5d87e.jpg


ナスのマリネ そうめん南瓜とミニパプリカのサラダ仕立て
そうめん南瓜は今夏、和歌山で見かけてどんなのかしらと思ってましたが、大根のような歯ざわりで繊維繊維が豊富な食感。ミニパプリカは、生なので硬く青臭みも強く感じました。

ヴィシソワーズ ナスのコンソメ煮とフォアグラ添え
ヴィシソワーズとフォアグラの相性良し!ナスがとろけそうに柔らかかったです。

e97bd37b.jpg
44c72e02.jpg


秋刀魚の塩焼き 焼きナスと人参リュバン ガストリックソース
最近見かけるようになった白ナス。焼けばとっても風味が良くなります。

加茂ナスのフリット 松茸のリゾットとイベリコ豚のカルビ シャンピニオンソース
脂が甘くジューシーなイベリコ豚ちゃんに感服!リゾットはフレンチ風。添えてある緑の野菜は、切り口が四角のアスパラインゲン。

f6d6f11d.jpg
ナスのアイスクリーム しょうがのパウンドケーキ添え
ナスのまったりしたテイストと、しょうがの爽やかでパンチがきいた風味が好相性!バルサミコのソースが全体をひきしめています。

初参加でしたが、色々勉強になりました。
この日は、名古屋や岡山からの参加者もおられたようです。
これからワークショップなどにも参加して、多くの方と話したり、出会えるのが楽しみですびっくり

                                                                                                       ブログランキング

ドミニクドゥーセ&チーズ色々

元町に来月の食器を探しに行きましたが、今日は収穫なし悲しい
途中、元町商店街の「ドミニクドゥーセ」へ。

ここは、フランス系のパン屋さんですが、どことなくほっとするような地元密着的なお味。
TVチャンピオンで優勝してるそうですが、神戸に出店したのは今年4月のこと。
私って、パンのこと書くのが多い気がしますが、パン屋の前を素通り出来ないほど好きドキドキ小です。
パンは作る人の数だけ、味も形も様々なのがおもしろいです笑顔

feae3dce.jpg


この間食べた「カヌレ」もしっとりして美味しかったのですが、今日買った中では、特に「ごぼうのパン」(正確な名前は忘れました)が抜群!生地のもちっと感や、ごぼうの味付けがとても美味しかったですOK

そして、あちこちを駆け巡り、最後にチーズ屋さんへ。(ご興味ある方はレッスン時にご紹介しますね)
まずチーズを買う前に、店主としばし美味しい話に花が咲いて音符
美味しいものをよくご存知のFさんの話は、いつも勉強になります。
で、「そうそう今日、何かオススメあります?」って聞くと即座に「今日はブラと、美味しいペコリーノ ディ ピエンツァが入ってますからいかがですか?こちらは云々・・・」とのお答え。
まるで、生鮮食品でも扱うお店のような感覚を覚えます。

こだわりの上質な商品ばかりを取り扱われ、何グラムからでも切り分けていただけるのが嬉しいサービスですが、何より愛情を持ってチーズを扱われていることや、深い知識と丁寧な応対などに信頼がおけます。

で、今日買ったのは、

a0602863.jpg


・ペコリーノ ディ ピエンツァ 45日熟成
・ブラ ドゥーロ
・ゴルゴンゾーラ ピカンテ
・ミモレット エクストラ 24ヶ月熟成
・ヴァル タレッジョ

本日オススメのペコリーノは、トスカーナ州にあるピエンツァというかわいらしい村の羊のチーズ。ピエンツァのチーズ屋さんはどこもペコリーノの香りで、充満していたのを思い出します。

これらは、来月の試作に使います☆

店内でふと目についたパスタ。
「それ、美味しいですよねー!!」と言うと、「知ってる人がいるなんて!」とびっくりしたご様子。
それはイタリアで買ってきた、めちゃくちゃ美味しいパスタ。
留学中、ソレントのリストランテでボンゴレを食べたのですが、あまりに美味しいので、スタッフにパスタの銘柄を尋ね、それを探して買って帰りました。日本で同じものに出会えるとは夢みたいドキドキ小
売値が高価になってしまう為、仕入れを思案されてるようでしたが、「私、買いますよ」と思わず言って、カタログを見ながら話しているうちに、この日ついに決定されたようです拍手
ヤッター!!あのパスタがレッスンで使えるなんて嬉しすぎるークラッカー
楽しみですキラキラ

イチジクのジャム

友人が主催しているコンサートに行ってきました。
ショパンの「ノクターン」、ドビュッシーの「夢」は私の好きな曲で、心地よい響きに満たされました。友人はベルリオーズの歌曲集「夏の夜」を歌っていましたが、舞台に立つと豊かな声量の美声が素晴らしく、うっとりキラキラ
一服の清涼感を感じるひと時でした音符

まだちょっと暑い日もありますが、ここ数日、ようやく少し涼しくなりましたね。
お買い物に行って、イチジクを見るたび、ジャムにしたいという衝動にかられていましたが、先日、朝採りイチジクが売られて美味しそうだったので、2パック買って、ジャムを作ることに笑顔

イチジクは地中海沿岸で栽培されていた、世界でもっとも古いフルーツのひとつ。
漢字で書くと「無花果」で、花が咲かないと思われていますが、実は果実の内側の真っ赤なつぶつぶが花花なんですよ。
食物繊維が豊富で、整腸作用がある女性にも嬉しいフルーツです。

ジャムは、果肉の食感が適当に残っているもののほうが好きなので、今回はドライフィグも加えることに。

砂糖は、Taecoさんが以前に紹介されていた「洗双糖」を使いました。
種子島のサトウキビから作られ、精製・漂白をしていないので、ミネラルが含まれ、茶色いそれは優しく懐かしい味わいがします。

洗双糖をふりかけ、一晩おいてから、弱火でクツクツと煮ること、15分。
瓶につめ、真空状態にして、出来上がりました音符

6657434f.jpg


砂糖は控えめにし、ドライフィグが適度な甘みと食感を残し、私好みのジャムになりましたクラッカー

さぁて、これを何に使うかは後のお楽しみ音符 
                                  ブログランキング
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ