2005年07月

イタリアからのお客様♪

私がイタリアに行った時に色々とお世話になったSioriさんが、フィアンセのアレッサンドロさんと家に来てくれましたびっくり
彼女には料理雑誌を送ってもらったり、イタリアの様子をメールで送ってくれたりと、私とイタリアをつなぐ、とても大切な友人です花

「夏に日本に帰る時には、必ず会いたいね!」と話してましたが、昨日の電話で、今日、家に来てくれることになり、ローマのリストランテで10年働いていたアレッサンドロさんが、料理を教えてくれることにクラッカー
Sioriさんから、アレッサンドロさんの料理の美味しさを何度も聞いていたので、期待でワクワク電球

ほとんどのイタリア調味料は揃っているので、待ち合わせ後、一緒に野菜等を買って、我が家家へ。
今日は、ピッツァ数種類、フォカッチャ、ナスのオーブン焼き、海老のサラダを伝授していただきました。
ピッツァは、高温の釜で焼くのが一番美味しいと思っているので、なかなか家で作ることは敬遠していたのですが、アレッサンドロさんが教えてくれるというので、興味津々笑顔

bc8a6d25.jpg

               花AlessandroさんとSioriさん

イタリアの小麦粉00を使って、手を巧みに動かしながら、魔法のように生地を捏ね上げていきます。柔らかさを見ただけで、「これは美味しいわ!」と分かる、まるで生きてるような生地OK

私は、傍で分量を訊き、作り方を走り書き、途中でさっと味見をします。
ほとんど目分量なので、正確な数字を書き留めるのは難しいですが、イタリアで教わっているときも、いつもこのような感じです。
マンマもシェフ達も、料理が始まると、レシピを追って丁寧に手取り足取り教えてくれることはなく、手早く料理が進んでいきます。
そこで、目と耳で確かめたことを書きとめ、味見し、触り、かおりを嗅ぎ、全神経を集中させて、料理を作っていきます。私にとって心地よく、真剣で、心躍る時間でもあります。
小さい頃、母が料理を作っているのを、傍でじーっと見ているのが好きだったことをフト思い出しました。

アレッサンドロさんのイタリア語が、私をイタリアにいるかのような錯覚に導き、独特の音楽のような響き、フレーズが、胸をキュンとさせます。

67c7b91e.jpg
素早い手つきで料理をするアレッサンドロさんキラキラ料理は真剣ですが、お二人の熱々ぶりも伝わってきて、和やかで楽しい時間が流れました。とても仲がよくて、素敵なカップルですハート矢

庭から、セージ、ローズマリー、パセリ、ルッコラなどを摘んできて、料理に使います。
料理が出来上がる頃には、ハーブの香りがリビングいっぱいに広がって、「ん~ここはイタリアだねドキドキ小」とアレッサンドロさん。

ワインで乾杯グラスさっそく熱いピッツァを口に入れると、めちゃ美味しい!
イタリアで何度かピッツァを習いましたが、悪いけど、そのどれよりも今日が一番美味しかったですまる
せっかくテーブルに並べて、写真を撮ったのですが、なぜか「画像が壊れています」との表示が出て、ここに載せることが出来ず残念です悲しい

海老のサラダもなすのオーブン焼きも、最高びっくり
アレッサンドロ師匠、すごい方が現れましたロケット
シチリア出身のお母様も、たいへん料理上手だそうです。

アレッサンドロ師匠は、モッツァレッラなど食材のもつ味、風味の強さがイタリアと日本では違うので、こちらで再現するのは難しいねと言っていました。
確かに、そこが私も試行錯誤するところですが、「よく頑張っているね。」と言われて、とても嬉しく、有難かったです。


楽しく美味しい時間はあっという間に過ぎ・・・。
滞在中に、再度来てくれることになりました拍手

素敵なお二人に会えて、美味しいイタリアンを食べられて、
とてもシアワセな一日でしたドキドキ小

                               ブログランキング

2005.7月レッスン終了♪

7月のレッスンが終了しました。
今月もたくさんの方にお会いできて、嬉しかったです。
暑い中、お越しいただきまして、ありがとうございましたラブ

なすのパルマ風グラタンは、熱々のうちに食卓に運ぶと「わー美味しそう!」と声が上がり、イワシのベッカフィーコは、仕上げにレモンの皮とオリーブオイルをかけて、爽やかな風味を楽しんでいただきました。料理は各地方の伝統料理がベースで、YAE流のアレンジをしていますが、「美味しい!」と笑顔で言っていただく度に、試作を繰り返してよかったと思います。

今月はレモンがテーマのテーブルコーディネートでした。
キャンティのメルカート(市場)で購入したテーブルクロスや、ボウルに浮かべたレモン&ライム、カラフェや小皿・・・。お料理にもレモンを使っていましたので、統一感を出してみましたが、いかがでしたでしょうか?暑い時に、少しでも爽やかさを感じていただけたら、嬉しいです。

b80f4901.jpg
先日、イタリア旅行から帰って来られたYさんからのプレゼントです。
いのししのサラミと、丸ズッキーニの種などなど。初めてのイタリアで、本場の料理に舌鼓を打たれ、大変楽しく過ごされたそうです。
ご紹介したリストランテや食材店にも足を運ばれ、美味しい旅を満喫なさったそうでキラキラ

・・・お話を聞いてるうちに、私もまた行きたくなりました!

            ブログランキング

パキーノトマト、そして2005.8月のメニューは?

7e8fbd13.jpg
今月のメニュー「いわしのベッカフィーコ」は、レーズン、アンチョビなどを包んだイワシのオーブン焼き。そこに、有機レモンの皮の削ったものと、オリーブオイルをたらーりと廻しかけています。あー、南イタリアの味!!

そして、今回は「パキーノトマト」もはさんでいますキラキラ
これ、シチリアの太陽の味がして、とーっても美味しいので、皆さんにもぜひご紹介したくて笑顔
小さなトマトで、酸味があり非常に甘いシチリアのパキーノ村産トマト。
家内工場で手作りされていて、味と風味にこだわって、添加物、保存料は使用されていません。

パキーノトマトは大変珍しく、スーパーなどでは見かけませんが、小粒で味がしっかり凝縮されているので、この味を覚えると、やみつきになりますドキドキ小



b09d7b1c.jpg
さて、8月のメニューの「トマトとオクラのフェデリーニ」をご紹介します。

冷製パスタのリクエストがありましたので、今回は試作を何度も重ねて、これに決定冠

イタリアでは、冷たいパスタを食べることはあまりなく、私はイタリアでは食べた記憶がほとんどありません。でも、日本では冷製パスタは人気がありますね。私も夏には、鯵や鰹などを使って作る、大好きな冷製パスタがいくつかあります。
今回は、甘みの強いフルーツトマトや夏ばて防止のオクラ、生ハムを使って、涼しげなジュレを添えて作ります音符ちょっぴり豪華になりましたリボン
夫に試食を何度もしてもらい、O.Kが出るまで試行錯誤しましたOK 

8月は欲張って4品をお教えしますが、冷たく簡単に出来るお料理ばかり!どうぞ、お楽しみにびっくり
現在、予約受付中ですが、各日あと1~2名様になっています。ご興味のある方はお早めにお申し込みくださいね音符

皆様とお会いできる日を楽しみにしていますラブ

                                     ブログランキング

2005.7月のレッスンが始まりました♪

先月のメニュー、カポナータはお家で作られた方が多いようで、とてもやりがいを感じています笑顔
野菜の苦手なご主人様がおかわりされたり、めちゃ美味しいー!とご家族にも好評のようで、私もとても嬉しいです拍手
夏野菜が美味しい季節、皆様の食卓でシアワセな笑顔が溢れるといいなぁびっくり

7ee265e4.jpg
さて、7月のレッスンが始まっています。
パンを使ったサラダ「パンツァネッラ」は、暑い時に食欲が出る一品で、私のお気に入り。
みなさん、初めて見る作り方に、目を丸くされてます♪ 涼しげなガラスの器にそれぞれ盛り付けてテーブルヘ。トスカーナの家庭料理も垢抜けた前菜に見えますねキラキラ
ぜひ、美味しいパンで作ってみてくださいね。「朝食にもいいわね!」とおっしゃる方がいらっしゃいました。前の晩に作って冷蔵庫へ寝かせておくとすぐ食べられますOK。オリーブオイルはレッスンでご紹介しているものを使えば、ぐっと美味しくなること間違いなし!


15782084.jpg
Fさんに天然酵母クルミパンをいただきました。噛むほどに甘みが感じられて、クルミの食感が楽しい美味しいパンでした。クルミは大好きです。思わず一人で全部食べてしまった・笑

802cfddc.jpg

Nさんに、ご近所さまの自家製お野菜とスイカをいただきました。

元気ではちきれそうなトマトやにがうり、瑞々しいスイカに感激!普段、スーパーで買う野菜よりしっかりした味わいにびっくり!・・・こういう新鮮な野菜を身近に食べれる環境がうらやましい!
我が家の畑も、もっと頑張らねば!

蓼科2日目

661d7d3c.jpg
朝は、トロフワッなオムレツニワトリなどの朝食をいただきました。その後、バスに乗り、ピラタス蓼科ロープウェイで、山頂へ。

八ヶ岳を眺めながら、気温8度の溶岩台地に到着。見渡す限り、ゴツゴツとした溶岩と低木の庭。この時期にしか見られない高山植物の小さな可愛いらしいコケモモなどの花を見ながら30分ほど散歩足跡
そしていよいよこの旅のお楽しみ、以前から憧れていた「バラクラ イングリッシュガーデン」へ向かいましたキラキラ





9d5e87f4.jpg
89e89e72.jpg


ここは、日本初の本格的な英国式庭園で、珍しい種類のバラなどが多く、いつかは訪れてみたいと思っていましたラブ

今はオールドローズが見頃だそうですが、約1万?の広い庭園を歩いていると、バラ以外にも英国から移植した2500本もの美しい花や草、ハーブ、木々クローバーで構成されており、その美しさに感激すると共に、行き届いている手入れにスタッフの情熱を感じさせられました。途中何度も立ち止まり、写真を撮りながら、我が家の小さな庭を薔薇で飾り、ハーブもこんな風に植えて・・・などと想像が膨らみました。

ケイ山田さんという英国園芸研究家が創園されて15年が経つそうですが、バラクラの庭造りのビデオが販売されていたので、参考に購入しました。ガーデニング花は毎日世話をしなければいけないので大変ですが、美しい花や緑を見ていると、日々癒されますまる


e27842de.jpg
5ce613e1.jpg


一通り見て回り、お腹がすいたので、ランチ料理に出掛けました。
バラクラを出てすぐに、広い畑の前に建つイタリア料理店家を発見!これはイケるかも、とさっそく中へ。
ロープウェイから見た山々と広い畑、青く広がる空を見渡せるテラスに座ると、鳥鳥のさえずりも聞こえてきて、気持ちいい!!自家製スモーク5種と採れたてサラダの前菜や、手打ちパスタ、桃のグラニタなどをいただきました。澄んだ空気とともにとても美味しいランチでした太陽

余談ですが、前日はほとんど一睡も出来なかった私落ち込み。旅先では、枕が変わると寝られないので、いつも2日目は眠たくフラフラ状態なのですが、この日は美しい景色や美味しい空気を満喫していたからでしょうか?かなり元気でした音符

美しい蓼科をあとにして電車電車に乗り、名古屋で途中下車して、夕食。
味噌カツやきし麺、名古屋コーチンの手羽などを食べて帰りました。
味噌カツは、初めて食べましたが、八丁味噌がかなり濃い味で仰天!
最後まで食いしん坊な旅でしたが、美しい景色を眺め、リフレッシュした旅でした笑い

                    
                                         ブログランキング
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ