2005年06月

本町 パンデュースへ

6月のレッスンが終わりました音符
今月も、お家でさっそく作ってくださった方々には数々のご報告をいただき、嬉しく思っております。
まな板と胡麻すり棒でがんばってジェノベーゼを作られ、トロフィエがお客様に喜ばれたお話や、ご家族にご好評だったこと等々のご報告や、美味しそうな写真をお送り頂いたりして、大変嬉しく読ませていただきました。これらを励みにして、また来月もがんばりたいと思いますラブ

さて、今日は忙しい一日でした。
完熟して余ったバナナがあったのと、ブラックベリーが収穫出来たので、
朝から2種類のケーキを作り、同時にオーブンへダッシュ

16e12b6f.jpg
6eb26bad.jpg


ブラックベリーは、虫がつかず手間もかからないうえに、すくすく成長しています。
たくさんの実をつけて、赤から黒にだんだん変わっていきます。

eade2168.jpg
ブラックべりー、ラズベリー、ブルーベリーやヨーグルトを混ぜて「Torta ai frutti di bosco」を作ったのですが、出来上がりはかなりしっとり気味でアウト
バナナケーキは、マルサラ酒に浸したレーズンを加えて、美味しく出来ました。
写真は時間がなかったので、省略です笑顔

あっという間に出掛ける時間になり、急いで本町へ。以前働いていたイタリア食材輸入商社で、先輩&同僚たちと久々におしゃべり、お買い物もして、お目当てのパン屋さんへ。

本町には美味しいパン屋さん「Boulangerie Takeuchi」がありますが、
今日は「painduce」(パンデュース)へ行ってきました。
先日、レッスンに来られた本町に住むAさん曰く、
この界隈では、タケウチ派かパンデュース派にわかれるのだとか。
Aさんオススメということで、今日はワクワク音符

cfd94c72.jpg
ブランジュリー・コムシノワの西川シェフの初プロデュース、米山シェフによる「パンデュース」。
パンはやはりコムシノワによく似ていて、期待も膨らみます。
夕方6時頃でしたが、パンの種類が豊富でお客さんも続々と入ってくる様子。
パンを並べるスタッフにオススメを尋ね、美味しそうなチョコ入りクロワッサンや豆入りパン、アーモンドペーストや、フォカッチャ生地のサンドウィッチ他と、有機レモンまでゲットカバン
奥には、イートインコーナーもありました。
場所はちょっと分かりにくいけど、御堂筋の西側、美々卯本店を北へ行ったところです。

両手に荷物を持ち、次の目的地へ。
・・・そう、今日本町に行ったのは、夜になりましたが本来の目的があったのでございますビル
長くなってきましたので、それはまたの機会に月

                                    ブログランキング

自家製パンチェッタとビエトラ

1dd4c08d.jpg
2週間前から、仕込んでおいた「自家製パンチェッタ」が出来ましたブタ

パンチェッタとは、イタリアの生ベーコンのことです。「ローマ風カルボナーラ」をお教えした時にも使いましたネ。

イタリアの海塩と、乾燥ハーブ(セージ・ローズマリー・オレガノ・マジョラム・ドラゴンチェッロなどなど)をすり込みます。素材にこだわって、イタリアで買ってきた調味料を厳選!
シートを替えながら、冷蔵庫で2週間寝かせると・・・。

いい感じに水分が抜けて、自家製パンチェッタの出来上がり~クラッカー

Taecoさん、出来ましたよー!Grazie!!

で、さっそくランチのパスタやソテーに料理

9660fca5.jpg
ed5227c9.jpg


左は、インゲンやなすなど野菜と絡めてパスタに。
右は、ビエトラ&ズッキーニの花とソテーして。

パンチェッタは、冷蔵庫に常備しておくと、とっても便利ですラブ
今回2種類のパンチェッタを作りましたが、もうひとつはスモークにしようと企んでおります笑い

イタリアで買ってきたパンチェッタは、お肉の強く独特な風味があって、
結局ほとんど使わずでしたが、自家製だと自分好みに作れて気に入ってますドキドキ小
ハーブのいい香りとクセのない柔らかなお肉は、噛み締めるとジューシーキラキラなんともクセになりそう!

908c1800.jpg
これは、右上写真のビエトラを育てているところです。

イタリアではとてもポピュラーな野菜で、ちょっと苦味があるところが好きです。
今はぐんぐん大きくなって、成長まっさかり。
ニンニクとソテーにして、レモンをかけるととっても美味しいんですよ音符

後ろではイタリアントマトが小さな花を付け始めました。
横では、野生的なルッコラ・セルバティカが大きくなっています。

雨が降らなくて、水不足も心配ですが、
畑の水遣りはかかせませんクローバー

                            ブログランキング

2005.6月のメニュー

レッスンも中盤になりました。
今月もたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございますびっくり

今月のメニューは
a18bcdfe.jpg

前菜:カポナータ

夏野菜をたっぷり使って。温かいのも美味しいですが、冷蔵庫で冷やしても、美味しいですよ♪

パンに乗せたり、パスタのソースにアレンジしたり、魚・肉料理の付け合せ、オムレツの具にもグーまる

おうちでさっそく作られたNさんは、ポーチドエッグと大葉を添えたカポナータの写真を送ってくださいました笑顔キャー、美味しそう!


caea2287.jpg
2ea1dfac.jpg


プリモ:ペースト・ジェノベーゼのトロフィエ

昨年イタリアの見本市で食べた、ジェノバで一番というジェノベーゼペーストのあまりの美味しさが忘れられず、今月はジェノバの独特な手打ちパスタ「トロフィエ」を作って絡めました。
ペーストはイタリアでの味を思い出しながら、イタリアにいる友人にも作り方を聞いて、試行錯誤しつつ、レシピを作成しました。トロフィエのもちっとした食感と、新鮮なバジリコの風味が好評です。写真のバジリコは、庭で種から蒔いて育てているものですクローバー


1660bb98.jpg
セコンド:スカロッペ ソレント風

南イタリアの美しい海沿いにある街、ソレントで習った1品です。

このトマトソースは、基本ソースのひとつ。
ジューシーなお肉もさっぱり、栄養価もアップしていただける簡単なメイン料理です。
モッツァレッラチーズがとろ~り熱いうちに、召し上がれ♪


6月は、外は梅雨でじめっとしてるだろうからと思い、テーブルコーディネートは楽しい感じにしていますが、毎日晴れて、今年は空梅雨になりそうですねー。

今月もみなさんの笑顔を楽しみに、シアワセな時間をご一緒したいと思いますラブ

                                     
                                           ブログランキング

再会♪

5月にシエナ料理学校のプチ同窓会で会ったYukoちゃんが
大阪に来るということで、またまた再会♪

02ff886c.jpg
4b8e36d9.gif


Yukoちゃんの親友もご一緒に、3人で梅田で待ち合わせ。
ウェスティンでお茶をし、隣のスカイビルの地下「滝見小路」(昭和初期を模した横丁)をお散歩して、空中庭園に久々に昇ってきましたびっくり

下界を360度見渡しながら、関西の街を私のつたない説明で案内しました。
ヒィャー、それにしても気持ちのいい眺め!
大阪ドームや南港、神戸のほうまで見えて、関西人の私が楽しんでおりました笑顔
この写真は、すっかり上で写真を撮るのを忘れてしまったので、バスの中から写したものです。お友達は東京から関西に越してきて、まだ数ヶ月だそうで、これから色んな場所に遊びに行きたいそうです。短い期間に、とっても上手な関西弁をマスターしてる彼女にびっくりしました拍手
Yukoちゃんとも短い再会だったけど、元気で明るい彼女にパワーをもらいましたキラキラ
旦那様になられる方は、こんなかわいいお嫁さんでシアワセですよハート矢

そして、この間イタリア旅行してきたYukoちゃんからのお土産音符

f1f2f3c2.jpg


料理雑誌や、調味料(この缶かわいいから好き!)、シエナの老舗食料品店で買ってくれたバルサミコ酢(ここのがお気に入りです)、そしてHIDEMI SUGINOのクッキーびっくり
HIDEMI SUGINOは以前神戸にあったけど、東京に進出した有名なお店です。

どれも本当に嬉しいお土産ばかりプレゼント
さすが、イタリア料理仲間のYukoちゃんですラブ

また大阪に来た時には、元気な顔をみせてね!笑い


                         ブログランキング

韓国土産

bf32fde6.gif

この間、レッスンに来られているYさんから、新茶クローバーをいただきました。

静岡のお茶で、農家の方々で飲まれているものだそうです。
とても美味しいので、毎日淹れて飲んでいます笑顔





a7af1f78.gif
先日、主人が韓国で行われたオペラ公演から帰ってきました。
スーツケースを開けると、片面が全部お土産!それも食品ばっかり! さすが、我が夫です・笑


韓国海苔4種(ごま、キムチ、岩海苔など)、コチジャン、ちぢみの素3種、肉・魚用調味料、塩などなど・・・。
デパ地下や地元の市場で見つけたそうです。
それにしても、海苔やちぢみの素など、色んなものがあるのですねー。

日中は劇場に缶詰だったそうですが、少ない休憩時間に、サムゲタンや焼肉を食べたり、全身あかすりなども楽しんだそうで、それを聞いて、私もいつか行ってみたいなーと思いました。
とくにエステ!よもぎで蒸されてみたい☆そして、体に良さそうな薬膳料理も食べてみたい!

まずは、この間届いた石鍋で、ビビンバ作って韓国気分を味わうとするかウインク

                                  
                                            ブログランキング
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ